2014年10月25日土曜日

猫のごはん

前回の『聞かせて!ねこ談!』コーナー


沢山の体験談、ご協力ありがとうございました!

十猫十色、母さんも勉強になることばかりでした

沢山の方から

「ちょうど2匹目を迎えるので参考になります!」と

メッセージいただきました!




第2回目はズバリ

『猫のごはん』Sさんより

我が家の猫はグルメです

基本カリカリが好きなのですがすぐに飽きてしまいます

ウェットを挟みカリカリに戻るのですが

違うメーカーも試してみたいと思っています
(今はアイムスうまみチキンとウェットが純缶まぐろです)

「うちの子はこれが好き」というものがありましたら参考にしたいです

よろしくお願いします!





なんてタイムリーなお題・・・
実は、最近つゆがドライを食べません

なのでウェットも食べています

一味はカリカリ派でなんでも食べる^^

保護猫たちは

カリカリでも缶詰でもなんでもいいーー!!といった感じで

サイエンスダイエットのキトンをベースにロイヤルカナンをまぜたり

色々なカリカリに変えています

つゆは肉より魚派なのか、お魚系フードだと食いつきが

いいように思います

我が家も、もうそろそろフードのストックがなくなるので

みなさんのうちの猫さんが好きなフード(ごはん)

参考にします〜^^

コメントお待ちしています!




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

13 件のコメント:

  1. わさびちゃんちの皆様、初めまして。アメリカから楽しくブログやお写真を拝見しております♪
    我が家の猫は缶詰のキャットフードをいっさい食べてくれません。パウチに入ったスープ入りの餌は大好物。(しかし魚系のみ。チキン等はそっぽをむきます。汗)
    ただ、帰りが遅くなるとき等はカリカリを用意しておいてそれを食べてほしいので、少しずつならしていきました。猫用の鰹節をパラぱらっと少量振りかけるとカリカリも食べてくれることを発見!日本に帰るとペットショップで猫用鰹節を買い込み、今ではウェットとドライの両刀使いです♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!海外のフード事情、すごく興味あります。猫に魚は日本独自の考えと聞いたことがあり、海外の猫ちゃんは肉系が好きなのかな〜と思っていました!

      削除
  2. ちっちくんのねーちゃん2014年10月25日 3:06

    つゆちゃん、まだ1歳になってないので、キトンですね!アンジュはヒルズのサイエンスダイエットは食べなかったけど、ロイヤルカナンのキトンは食べました。それでも食べないなら、ウェットにカリカリを混ぜて、少しずつ移行させてみてはどうでしょうか?
    18歳のちっちが、今、それをやり出してから、カリカリも食べてます。
    ルシャットのカリカリは子猫でもいいそうなんで、粒も小さいから食べやすいのか、2にゃんとも好きです。ちっちもルシャットのカリカリは食べます。アンジュはなんでも来い!です。お試し下さい。

    返信削除
  3. こんばんわ♪家は3匹いるのですが好みがそれぞれあるのでカリカリとウエット両方を買ってます。種類は飽きないように色んな物を当初買ってましたがチキンが好きみたいでそれが入ってる物を中心に今は買ってます。カリカリはシーバと普段入れ置きしてあるカリカリには低脂肪系のものを買ってます。

    返信削除
  4. ウチは2匹猫がいて、色々試行錯誤していますが今はロイヤルカナンとナチュラルチョイスを混ぜてあげています。

    我が家も使っているロイヤルカナンは猫の食いつきが良い、療養食も充実しているなど飼い主さんからの評判は良いのですが
    今年9月にメーカーが「韓国に工場を作り、日本向けは全部韓国工場で作られる」と発表しました。
    「工場周辺は農村地帯であり、原料の確保にも適している」とも発言したようです。韓国産の原料も使うと…
    工場の稼動がいつからか分かりませんが、現在利用している方は今のうちに他のフードを探したほうがいいかもしれません。
    ちなみに今はフランス産が入ってきているようで、中国工場では中国国内向けを生産しているそうです。

    猫の情報誌では「不必要にフードを変えない」「毛玉ケア・ダイエットなどの機能食は混ぜない」などかかれていたりしますが
    食欲が無くなったり頻繁に吐いたりするとそうも言ってられないですよね。
    フードについてすごく悩むこともありますが、色々試してお気に入りを探してあげるのも飼い主としての楽しみのひとつになっています。

    返信削除
  5. 我が家はずっと病院から出していただいているカリカリver.です!!!缶詰もア〇ムスのを好んでいましたが、最近、銀の〇プーンの3つ星が好きみたいです。夕方17:00になると必ず、起きてきます(笑)また、カリカリはお肉系の味から、たまにシーフード系のサンプルを頂き、合間に挟んでいます!あとは、朝、ご飯をあげるときに上に猫用おかかをトッピングしたりしています。基本まずはおかかのみ食べて満足みたいですが(笑)我が家は引っ越し前があんまり走れなかったり、外の景色を見れない所だったのですが、新居になってからは、自由にできるので、14才を迎えて食欲旺盛になり、0.4キロも体重が増えましたよ(笑)猫自身に何か気分が乗らなかったりストレスがあるときっと、食欲や体調にも影響するのだと実感しました。

    返信削除
  6. うちの生後半年の子(雑種♀・生後5日前後で捨てられていたのを保護・避妊を終えたばかり)は、カリカリならメーカー問わず、何でも美味しそうに食べます。
    でも、離乳の時には少しだけ好き嫌いを見せました。ロイヤルカナンやサイエンスヒルズのターキー味、チキン味を最初に与えたのですが、全然興味を示さず……。
    困り果てたのですが、銀のスプーンの魚味に変えた途端、もりもりと食べ始めて「この子は日本猫なのね…!」と呆れ半分に感心した次第です。
    前の子は、15歳を過ぎて腎臓の数値が悪化するまではカリカリばかりでしたが、味にすぐ飽きて食いつきが悪くなる子だったので、小袋ごとに複数のメーカーをローテーションしていました。
    腎臓が悪くなってからは、キドニーケアのウェットフードに食用増進用のシロップや、便秘対策のシロップ等を添加していましたが、獣医さんの「長くても4年」という言葉を超えて20歳まで頑張ってくれましたよ。

    返信削除
  7. はじめて。うちの3匹はカリカリは違うメーカ3種類混ぜないと食べません。必ずかつおぶし、小魚が入っているメーカーのものじゃないと食べないです。1匹のネコは必ずカリカリを食べる前にスープタイプの缶詰めを食べてからじゃないとカリカリは食べません。保護した時に極度の栄養失調で、カルシウム不足で、足が変形していたので大人になったら、歩けないと獣医に言われていたので、子猫の時にわがままにしていたので、仕方ないですが…

    返信削除
  8. カリカリ違うメーカと混ぜると結構食べてくれますよ。その子の好きなものが入っているメーカー(例えばかつおぶしとかいりこ入りとかのもの)おやつで、いりこ、かつおぶし、ささみ、しらすとかあげると好みが分かりますよ。

    返信削除
  9. コンボ小魚入り、モンプチかつおぶし入り、フリスキー又はネコ元気を混ぜるとうちのネコは食べてくれます。

    返信削除
    返信
    1. やはり猫ちゃんもそれぞれ好みがあるんですね!モンプチ早速購入してみました!コメントありがとうございます!

      削除
  10. こんばんは♪はじめまして。
    昨年6月より、わさびちゃん母さんのツイッターやブログを拝読し、たくさん猫について考えさせられました。大変勉強になりました、ありがとうございます。
    さて、我が家にも一人娘がおります。野良出身の三毛猫(名前:めい)で3歳です。3年前、生後2か月のときに主人が勤める会社に飛び込んできて保護しました。はじめは譲渡も考えておりましたが、なつき始めたころに胸元をなめられ、「うちの大事な娘や!」と母性がめざめました。(我が家に人間の子供はおりません。)当時主人が実家で飼っていたペルシャのおばあちゃん猫(レイ)も預かりはじめたので、一気ににぎやかになりました。猫を育てていくのは初めてでしたので、カリカリやウエットのごはんもいろいろ試しました。前置きが長くなりましたが、いろいろためしたことをこの場でお伝えいたします。

    めい→人間が食べているものには一切興味がありません。食べてもいい魚などをちょっとあげてみたりするのですが、食べません。唯一食べるのは鰹節です。猫にはあんまりよくないというようなことを本で読んだので、たま~にちょっとだけあげます。以前だしの素をだしっぱなしにしていたら、盗み食いされました。
    通常ごはん:カリカリはビューティプロをベースにシーバの毛玉用大袋入り、オーラルケアを入れています。混ぜてために大きい密閉容器に移しているので、風味が?落ちるせいか、小分けパックのものをあげるときはテンションが高いです。ごほうびに小分け1回きりパックをあげています。多少お値段はりますが、懐石○○とかデリシオーレとかあげています。なんとなくですがいろいろな形、歯ごたえを楽しんでいるような気がします。
    ウエットはカルカンのパウチシリーズです。特に好き嫌いはありません。ただ大きい缶詰を小分けにしてあげていくと最後のほうは残します。鮮度に敏感なのでしょうか??またワゴンセールで買ってきた缶詰も最初から残します。長くお店に置かれていて、保存状態が悪いと「鮮度」にひっかかるのでしょうか。
    ウエットの大好物はチャオの焼ささみまるごと1本です。その場でペロリです。うんちが固いときや水をちゃんと飲んでいるかなと心配な時はスープ系のパウチをあげています。一番水分量が多いのはシーバのシリーズです。
    また、コストコで大量セットで販売されている、前浜の魚シリーズやモンプチのお肉系シリーズを時々あげています。お肉系は牛肉の角切りのものが大好きです。前浜の魚シリーズはお野菜や小魚のトッピングがあり食感も変わって楽しんでいるようです。
    おやつ:モンプチのクリスピーキッス 袋の音がするだけでよってきます。同じ素材の袋をやぶっているとき、たまに間違えて近寄ってきます。残念そうな顔で帰っていきます笑

    レイさん→2年前に16歳で天寿をまっとうされました。主人の義母からカリカリはシーバの小分けタイプしか食べないと聞いていましたが、本当にその通りでした。ウエットは何でも食べていました。身を食べるのが大変そうになってきたら、シーバのスープシリーズをあげていました。彼女もチャオの焼ささみが大好きでした。彼女はめいと違い人間が食べているものが大好きでした。ここで書いてしまうときっと怒られそうなので書きませんが、、いろいろ食べていました。レイさんが小さいころは一緒に暮らしていないのでわからないのですが、育った環境で食の好みもかわるんでしょうね☆

    その他→猫ちゃんの手作りごはんが掲載されたレシピブックを以前購入しました。お野菜やお肉、お魚を使ったレシピがたくさん掲載されていました。うちの子たちに評判がよかったのはかぼちゃを使ったごはんです。食べてくれるまでに時間はかかりそうですが、献立を考えたり、作ったりするのもきっと楽しいと思います。引越しで本を紛失してしまい、詳しいタイトルがわからずすみません。

    猫ちゃんたちが幸せになれますように、私にもできることをひとつずつ実行していきます。
    寒さが厳しくなっていく季節ですので、お身体ご自愛くださいませ。
    長文失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!手作りごはんも試してみたいです!猫ちゃんかぼちゃ食べるんですね〜!懐石シリーズもおやつとして購入してみたいと思いました!

      削除