2017年7月5日水曜日

あんずちゃんの子育て



今日はあんずちゃんの子育てについてです

あんずちゃんとは↓

前回の「あんずちゃんとの出会い」ご覧ください




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あんずちゃんに6匹の赤ちゃんをお返しして数日

環境にも少し慣れてきて

母さんの行動も読めるようようになった女戦士 あんずちゃん

捕獲時の威嚇とは

比べ物にならない攻撃をしかけてくるようになりました

レベル5にアップです





だが、ちゅーるには弱い



その間にかわいこちゃんを盗撮

でも、あんずちゃんも一生懸命

人間と折り合いをつけてくれて

巣箱の毛布交換やあんずちゃんの身体拭き(皮手袋必須)

子猫たちに必要なお世話もさせてくれました


へその緒の様子や身体のチェック



体重測定




風邪ひきさんに目薬



その間あんずちゃんには、ごはんを食べたり爪とぎしたり

自分の時間を楽しんでいただきました







そんなあんずちゃん

子育てが終わったら、ゆっくり家猫修行かな?

時間かかりそうだなー

できたら子猫と一緒にずっとのおうちへ・・・

そんなうまい話ないない!

こりゃ、にがりちゃんパターンかも


そんな、ちょっと諦めが入った父さん母さんだったのですが

ある日、朗報が!!

「母猫さんを引き取りたいのですが・・・」


どっきりじゃないですよね?





次回は「わたしのおうち~あんずちゃん空を飛ぶ~」です!

おたのしみに!







ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

2017年7月4日火曜日

あんずちゃんとの出会い

あれは4月末のこと

昨年うちわとせんすを保護した場所

間違った方法の餌やりで野良猫が増えに増えたエリアで

3月末から、はじめたTNRと保護の捕獲作業

まったく捕まらなかった妊婦猫が赤ちゃんを産んだ

それがあんずちゃん


あんずちゃんは生まれも育ちも野良だと思われ

それはもう、警戒心Maxで目力も鋭く

このエリアを守る女戦士みたいな

そんな風格が漂っていました


左 3月末に保護した「ふきちゃん」 右 「あんずちゃん」

「このエリアの猫は多産系なのよ」

餌やりさんのご近所の奥さんが教えてくれました



聞いていた通り

あんずちゃん6匹の子猫を産み

捕獲後、子猫と引き離し病院へ

母猫に子育てを頼める状態か

おっぱいをあげていいのか調べるためです

結果が思わしくない場合は人工保育に切り替えるつもりでしたが

幸運なことに

あんずちゃんはウイルス抗体検査 陰性

子猫たちを返すと

ちゃんとおっぱいを飲ませはじめました


それはもう、ひやひやした瞬間でした




お疲れで攻撃力レベル3の女戦士






後にレベル5までアップするとは、このとき誰が予想してたであろうか・・・





こうして、わさびちゃんちでの

あんずちゃんの子育てがスタートしたわけであります!


次回は「あんずちゃんの子育て」です^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

2017年7月2日日曜日

復活しました


わさびちゃんち

久しぶりの更新です

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません



おやすみしている間にも

心配してメッセージをくださる方

再開を心待ちにしてくださっている方から

メッセージもたくさんいただきました

本当にありがとうございます!






インスタグラムは更新して

日々の出来事をお伝えしていますが

ブログお休みしている間に

いろいろとあり

全部を書くと誰も読みたくないような

長すぎるブログになってしまいますので

ブログお休み中のこと というカテゴリーを作りました

できれば明日から、ここに少しずつ書こうと思いますので

なんとなく、ご興味のある方は

チェックしてみてください






え!!にがりちゃん?!

と思われた方!

違いますよー

4月末に保護した親子猫

あんずファミリーです

次回はこのあんずちゃんと子猫のかりんちゃんの

お話です






ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

2017年2月12日日曜日

ぼくのおうち(つむじ)




昨年の10月末に

お引越しした、つむじくん



のびのびになってしまいましたが


温かい自分の家族ができたこと

ご報告します!




それにしても


ごめんよー!ちゃんと紹介するからね!



以前

つむじ・うちわ・せんす

3匹でお引越しすると

お伝えしておりましたが

ハプニングにより、つむじ1匹での譲渡となりました






3匹とも

こんなに、おうちが気に入っていたのに...


その

ハプニングとは何か...




このせいです...


お引越しして、すぐに

交尾行動が始まってしまったのです


今までも、環境が変わったことが引き金となり

交尾行動が本格化してしまった猫たちはいましたが

うちわ・せんすはエイズキャリア

つむじはノンキャリア

注意が必要でした


もう〜!!

何してるの!あなたたち!





コラー!!





コラー!


つむじはせんすに

せんすはうちわに

恋をした







交尾の真似事をするたびに

せんすがつむじと喧嘩

せんすにのられた、うちわが激怒!


いつ、本当の交尾になるか

本気の喧嘩になるか

ご家族も目が離せなかったことと思います


兄弟のように育ち

仲良しには変わりありませんが

一度、引き離すために

うちわせんすペアをわさびちゃんに連れて帰ってきました

んー、これは大変...

しきりにのられる、うちわのストレスと

せんす片思いのストレス


あまりにひどいので

うちわせんすを別々の部屋に...

隔離されて寂しそうなので

2階に一味、つゆ、にがり、うちわを

1階にせんすを含む男子たちで対応せざるを得ない状況でした



ご家族はエイズに理解があり

3匹と暮らすことを本当に楽しみにしてくださっていましたが

3匹と暮らしたいというのは

自分たちの勝手な考えではないか...

落ち着いたら3匹で暮らせるのかも...

何度も環境を変えて3匹の負担になるのでは...

3匹のために、たくさん悩んでくれました



病院にも相談

避妊するまで隔離という選択肢は現実的ではなく

つむじだけのお引越しとなりました


私たち人間が望んでも本能には逆らえないということを

思い知った出来事となりました





交尾行動のスペシャリストあわびアジアも、こう申しております



短い間でしたが

うちわせんすも、たくさん可愛がってもらい

ありがとうございました!























先日も

避妊手術でテンションガタ落ちの

うちわちゃんに

「いっぱい食べて、ポンポンあったかくしてね」と

お母さんから、ご連絡いただきました

気にかけてくださり、ありがとうございます(iДi)


そして何より

つむじが1匹での生活をエンジョイしていること

ご家族の愛情を一身に受け幸せいっぱいだということ

本当に嬉しいです

甘えん坊でおおらかで陽気なつむじ





ご家族にもらったずっとの名前は

『コタロウ』







ぴったりの最高の名前!!




コタロウ、家族を護るシーサーにもなる!




コタロウ、おめでとう

わさびちゃんちのみんな

コタロウが幸せになって、すっごく嬉しいよ!

いつまでも健康で元気でね^^



ご家族の皆さん

コタロウのすべてを受け入れてくださり

本当にありがとうございました!




これで仲良しコタロウ5匹兄弟

みんな幸せになりました!

応援いただいた皆様

本当にありがとうございました!!




・・・・・思い出アルバム・・・・・

コタロウとアン


こぐまちゃん、あ!違う、黒猫あずき

コタロウ・エル・アン・きなこ




そして兄弟のように育った同郷のカイレイ・うちわせんす










あずき・コタロウ・カイ






ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

2017年2月9日木曜日

イチオシモーニングの取材







北海道の方なら



ペットモーニングというコーナーがあり

先日、ぽんちゃんも取材を受けました
(オンエアは終了しました)



実はぽんちゃん

3歳くらいまで父さん以外の男性が苦手で

特に何があったわけではないのですが

ここ数年は急に男性もオッケー!に...

とは言ってもディレクターさんは男性だし

カメラ持ってるし取材うまくいくだろうか

ちょっと心配だなー






尻尾ブンブン
ちなみに

尻尾ブンブンで

うーっ!うーっ!唸るのは

犬や大型犬特有の(多分)

喜び表現です







大丈夫を通り越して

はしゃいでる...

よかった (((lll´艸`)






女の人が大好きだから

アシスタントさんには

もちろん、こんな感じ!

ディレクターさん、アシスタントさん

いっぱい舐めて

どうも、すみません



では、猫たちはどうでしょうか

それぞれの反応です






つゆは来客時も普段も変わりなし

すました顔をしている...


そこに





ぽんちゃん乱入





撮影の邪魔をします



一味はというと


のび〜




いつものことですが

一味はお客さん好きなんですよね

普段と変わらないというより

機嫌が良くなります!



そして、驚いたことに

お客さんが大の苦手でんすけが

自ら顔見せ!!





でんちゃーん(♡°ω°♡)

マイクに興味あるんだ!

天才!良い子すぎる〜!



アジアは

最近、人見知りが始まり

1度は隠れるのですが

それが長く続かないので

いつの間にか、そばに来ているという感じです







あわびもつゆと同じで

来客であろうと何であろうと

何も気にしません





せんす、うちわは

やっぱりまだ子猫ちゃん

遊びに誘われたら黙ってられません



隠れて撮影されなかった、にがりちゃんでしたが

オンエアを見ると

にがりちゃんの写真も使ってくださって

嬉しさMaxです!



イチオシモーニングさま

この度は楽しい取材を

ありがとうございました!



北海道の皆さんにお知らせ!

イチオシ!モーニングでは

動物家族の可愛い動画を大募集!!


こちらから動画を投稿できます!

↓ ↓ ↓


index.html





・・・・・・・・・・・・・

母さんの独り言



保護猫つむじくんのこと、父さん東京在廊

書きたいことは山積みなのですが

最近、時間が全然なくて更新できず

いつも、楽しみにしてくださっている皆さん

すみません!

今日から、少し時間が取れるようになったので

更新頑張ります!!(ドキドキ)











ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

2017年2月7日火曜日

お知らせ【カレンダー訂正について】





先日、カレンダーを購入していただいた方から

「母さん!2月が

30日までありますね!得した気分(笑)」と

ご連絡をいただきました





本当にすみません!!ごめんなさい!



校正の際、月初めばかり気にして

うるう年を見逃してしまいました...


3月の月初めには影響はなく

2月の29日と30日が余分になります


大変申し訳ありませんが

29日・30日に斜線を引いていただきますよう

お願い申し上げます





申し訳ございません



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

2017年1月23日月曜日

いよいよ発売!





1月24日発売の

わさびちゃんちのぽんちゃん保育園


一足先にわさびちゃんちに届きました^^

どんな本なのか

みんなに紹介してもらいましょう!








表紙は皆さんのご意見をお聞きして

一番人気だった

ぽんちゃんと「はいはい」時代のビーボ!

 





大きさはこれくらい!






「にがりちゃんのこと」というページもあって






園長としてだけでなく

ぽんちゃんの謎に迫ったページもあり





乳飲み子猫を保護したら!!

上手なミルクの飲ませ方や







保育園の子猫19期生53匹の

写真やエピソードも!






ぽんちゃんと可愛い子猫たち

家族ができて幸せになった姿はもちろん

その子猫たちには、にがりちゃんのような母猫がいること

たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです!






1月24日発売

『わさびちゃんちのぽんちゃん保育園』



楽天




Amazon










ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!