2016年8月27日土曜日

わさび命日

 

今日は

わさびが亡くなって3年

わさびに感謝する日

わさびちゃんちにとって、ありがとうの日です




わさびが逝ってしまった、あの日

「元気になって帰ってくるのだから」と言って

病院に行く前、必要以上にわさびを撫でなかったおばあちゃん


亡くなってしまった、わさびを連れ帰り

おばあちゃんの腕の中へ渡しました


泣きながら、わさびを撫でるおばあちゃんを見ながら

「わさび、こんなに大きくなったんだな」と思いました

いつも、食べない体重増えないと

心配ばかりしていた母さんなのに

そこで初めて実感したような感じでした


夢中で何かをしている時には

気がつかないこと

そんなことだったのかもしれません






先日、Instagramから

あるメッセージをいただきました

若い女性でわさびちゃんちと同じ北海道

海の街に住む方でした

野良猫保護についての相談で

母さんだって

未だに知らないこと、迷うことがあり

スタッフさんやお友達、相談に乗ってくれる方に

アドバイスをもらうことがあるのに

そんな立場じゃないのですが

わかる範囲でお答えされていただきました


翌日、わざわざ連絡をくれた若い女性の方

なんと野良の子6匹を保護

お友達と協力して、それぞれ家の子になったそうです

お母さん猫は避妊する予定と聞きました



毎年来る、この日

わさびに感謝し、ありがとうを言っていましたが

3年間で見てきたこと

誰に知られることもなく命を救っている方

地道にTNRする方

里親という選択をする方

野良猫に想いを寄せる方

そんな皆さんにも、ありがとうの日だと気がつきました




わさび、また大切なこと気がつかせてくれたね


皆さんに

心から、ありがとう




編集者さん、スタッフさん、ひまわりありがとうございます


























ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

13 件のコメント:

  1. わさびちゃんにありがとうを、そして、ぽんずちゃんたちに感謝を、

    おとうさん、おかあさんに最大級の御礼を。

    返信削除
  2. いつもブログなどSNS拝見してます。
    わさびちゃんに出会えたからこそ、今母さん、父さんの家の子になった子猫に出会えて他の子猫たちが素敵な家族に出会えたんですね。
    本当にわさびちゃんに感謝ですね(^^)
    これからも活動応援してます。

    返信削除
  3. はじめまして、こんばんは!
    Instagram、ブログを拝見しています。
    私はわさびちゃんちを読んで、10ヶ月ほど前に保護団体の里親募集から黒猫を迎えました。
    夫はペットショップで飼うのがベストだと思い込んでいましたが、
    わさびちゃんちの活動を読んでもらって、保護団体から引き取ることになったんですよ。
    ぽんちゃんのように、優しい良い子になるように、
    我が家の黒猫もぽん酢という名前にしました。
    本当に優しい良い子になりました。ぽんがいて、本当に幸せな楽しい毎日になりました。

    わさびちゃんとの出会いからの保護活動には、頭が下がります。
    価値観の違いなどで、大変な思いをすることもあると思います。
    無理しない程度に、がんばってくださいね。

    返信削除
  4. もう3年も経つのですね…
    母さんがわさびちゃんを保護されてからというもの、ツイッターにご報告とお写真をアップして下さる度に、痛々しい姿に喉が詰まるような気分になったり、
    徐々に元気になっていって目がキラキラしてきたのを見て喜んだり、
    ぽんちゃんにじゃらされる姿を見てつい微笑んだりと、わさびちゃんに心を揺り動かされる日々でした。
    3年前のこの日、帰宅してツイッターを開いてみるとトレンドに「わさびちゃん」が上がったのを見て、まさかという気持ち半分、元気に退院してきたんだよ!という気持ち半分で恐る恐るクリックした時の事を今でもよく思い出せます。
    泣きながら、うちの子(4匹皆保護猫です)を抱きしめたり、撫でたりして、この子達も天に召されるその日まで大事に愛していこうと思いました。
    残念ながら最高齢の子は今年の三月に虹の橋を渡ってしまいましたが、現在は新たな保護猫が二匹加わって、5匹と暮らしています。

    私はもう10年近く前からNTR活動を細々と一人で続けていますが、わさびちゃんを知ってからという物はそれまで以上に熱が入ったように思います。
    これからも、私も頑張って、小さな命達が幸せになれるように活動続けていきます。
    お互いに頑張りましょうね‎(´∀`)

    返信削除
  5. わさびちゃんは、父さん・母さんにこれからの道を示してくれただけでなく、
    ペットについて、保護猫について、
    多くの人に考えさせ、一歩を踏み出させる契機になったと思います。

    ありがとう、わさびちゃん
    大好きだよ

    父さん・母さんには最大の敬意を払います。

    返信削除
  6. わさびちゃん。あなたの事が書いてある記事を見て購入した本。
    最初は子供のために買ったけどいつの間にか母のほうがはまっていました。
    ネコちゃんたちが好きなのにネコアレルギーの娘は本やブログを見て保護ネコちゃんたちの成長を楽しんでいます。

    そんなわが家はエサやりさんしかできません。
    でも地域ネコに理解がないおじさんと喧嘩してまでやる意味があるのか悩みましたが
    母さん父さんの活躍を見ながら『私は間違ってないんだ』って言い聞かせて活動しているんです。

    本当に母さん父さんには頭が下がります。

    わさびちゃん、生まれて来てくれてありがとう。地域ネコの事を教えてくれてありがとう。たくさんの出会いをありがとう。
    ずっと頑張ったわさびちゃんを忘れないよ!!

    返信削除
  7. わさびちゃん、今でも写真を見ると泣けてしまいます。
    おばあちゃん作のおくるみの可愛さが衝撃的で一目ぼれでした。

    短い生の間に多くの人に笑顔を、そしてわさびちゃんの後に生まれた仔猫たちに父さん・母さん、里親さんに出会える幸せを与えていってくれましたね。
    本当にありがとう。

    そして父さん、母さん、いつもお疲れさまです。お世話役のぽんちゃんもね!
    多くの人と猫に幸せを与え続けて、ご苦労も多いと思いますが、無理せず続けていってください。

    返信削除
  8. ミュチョコビ2016年8月27日 23:02

    こんばんは。
    まだまだ暑さも続く中ご苦労様です。
    私はわさびちゃんのタラコ姿の写真を見てから母さんの事を知りました。
    なんて愛くるしい姿なんや~って、それからの日課は母さんのTwitterを開く事でした。
    だから、3年前の今日Twitterを見てわさびちゃんの訃報を知った時は涙が止まりませんでした。
    私は自分の家の保護した猫達の猫生を見守って愛していくしかできないですが、本当にこれからも活動を見守らせて頂きたいです。
    本当にわさびちゃんに出会えたから母さんにも出会えました。
    何もできませんが、母さん達のご健康と保護猫達の新しいずっとの家族に出会える事を遠くから祈っています。

    返信削除
  9. わさびちゃんのこと知ったとき、
    いつか必ず保護猫を家族に迎えようと決心しました。
    そして今、黒猫がそばにいます。
    ヤンチャだから騒々しいけど、楽しい毎日です。
    わさびちゃんと父さん母さんのおかげです。
    本当に本当にありがとうございます。

    返信削除
  10. こんにちは
    わさびちゃんが天国に旅立ってしまってから、もう3年経つんですね。
    わさびちゃん命日で私の思いを綴るには、今回が初めてです。
    昨年は、母さん・父さん・皆のコメントを見て思いを寄せていました。
    初めてわさびちゃんを知った時から、ずっとわさびちゃんの事を思っていました。
    自分のペットだからどうこうでなく、生き物全ての命について考えなければいけないとは
    思います。でも、地球上の全ての生き物に付いてまでだと難しいです。
    わさびちゃんは、改めて命の尊さを教えてくれたと思います。
    この日は、私には命の尊さを考える日になっいます。

    わさびちゃん・父さん・母さん 本当にありがとうございます。

    返信削除
  11. 28日は地元の花火大会だったのでわさびちゃんとほたるちゃんを
    偲びつつうちのとらこさんと花火を庭で見ていました。
    写真を撮ろうとカメラを取りシャッターを切ろうとしたら
    上手く動かず何回か試している内にシャッターを切る事が
    出来るようになりうちのとらこさんを写したら不思議な影が
    とらこさんの背中に乗るような感じで写っていました・・・
    もしかしてわさびちゃんとほたるちゃんがお空に帰る前に
    遊びに来て悪戯をしたのかもしれません♪
    撮影出来た写真はその一枚で他に3~4枚撮影したのですが
    全て真っ黒(汗)悪戯好きなわさびちゃんとほたるちゃんが
    来たんだなぁとほっこりしました(笑)

    実は小さい頃には鳥が大好きでねこは天敵と思い
    悪戯をした事もありました。
    うちのとらこさんと出会い飼い始めたら
    ねこに対する思いは変わりそれに加えて
    わさびちゃんとほたるちゃんを知り本当に
    命の大切さを感じさせてもらいました!
    また来年遊びにきてくれればいいなぁと
    思いつつ残り少なくなった夏をとらこさんと
    凄そうと思います♪

    ぱぱさん・ままさん大変かと思われますが
    陰ながら応援させて頂いています!
    頑張ってください!!何時も楽しい話を
    ありがとうございます!!

    返信削除
  12. はじめてコメントします。わさびちゃんを保護されたときからTwitterフォローさせて頂いてます。少しずつ大きくなっていく可愛いわさびちゃんを毎日チェックするのが習慣になっていたあの日、遠く離れた関西から涙しました。
    私事ですが、病気に気付いてあげられず天国に旅立った子の事を乗り越えられず数年すごしています。辛いことたくさんあると思います。父さん母さんをすごく尊敬します。どうかご無理はされないようにしてください。
    私もいつか一歩踏み出せるように頑張ります。

    返信削除
  13. こんにちは   
    わさびちゃんの命日8月27日のブログに投稿させて下さい。
    本日、10月7日未明に我が家の飼い猫「みーこ」が亡くなりました。
    14年間の生涯をまっとうしました。癌の末期でした。とても悲しいです。
    わさびちゃんちのブログに出会ってから、飼い猫達の接し方が少し変わりました。


    私事をいろいろ、並べてしまってごめんなさい。ただ、とても悲しいです。

    返信削除