2016年6月2日木曜日

わさび記念日






わさびと出会った、あの日から

3年が経ちました












この写真は飛び込みの病院で

母さんが身体を押さえ

獣医師にカテーテルの入れ方を教わっている際の写真です



手順を聞き逃すことがないように

写真や動画を撮りました



今日、この写真を見て

思い出した出来事



わさびの治療が終わり

待合室で座っていたら

犬を抱いた、ご年配の女性が声をかけてきました



「あら〜かわいそうに。こういうことがやっぱりあるのね。

私は近所の野良猫にご飯をあげていて

1匹づつ捕まえて避妊手術してるの。

生まれた子猫は飼ってくれる人を探したりね」


母さんはわさびを抱いたまま放心状態だったので

「そうなんですか・・・」と素っ気ない返事をしました


すると女性は

「おかずをね、毎日食べるおかずを1品づつ減らしたりしてね。

クスクス(笑)そんなことやってるの!

おかず代だって貯めればね。結構なるのよ〜」




あの時は聞き流してしまったけど

わさびと過ごすうちに

「こんなに可愛いわさびを産んだ

お母さんは外でどうしているんだろう」

と気になるようになり

女性の言った事が頭を駆け巡った



野良猫を捕獲する術も知らなかったので

せめて新しく生まれてきた猫は

野良にしたくないと考えるようになりました


すべて、保護することはできないけど

1匹でも保護できれば

その猫は外で子猫を作ったり産まなくていいもんね


父さんとそう話した事を思い出します






こうして

わさびがきっかけでめぐり逢った猫たち



一味




レオ&レオ(一味兄弟)



てっちゃん(一味兄弟)


のこ・りん・ミロ・クロ



つゆ・ユキイ・ライ・ココ・のの・コタロウ・ちょぼ


ジョセフ・ミミ・ナナ・チー


つみれ(ジョセフ・ミミ・ナナ・チー兄弟)
でんすけ (上記のジョセフ)マロ・レオ・ゆうき


メル・杏仁・モグ


定春

にゃん太

ぽん太


ヒロ・アジア

ハナ・ココ


まめこ・ライト・あわび・アポロ・にがり


ゆず・チョコ

ビーボ・もしもし




そしてTNRした猫たち






わさび、ありがとう


これからも見守ってね






ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

32 件のコメント:

  1. マダム・デコ2016年6月2日 22:08

    わさびママのお気持ち、痛いほどわかります。
    いつも心から感謝しております。
    あなたのことを尊敬しています。
    私たちは、いつもあなたのことを応援し、力になりたいと思っています。
    本当にありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      マダムさん、こちらこそありがとうございますと言いたいです!
      いつも明るく私に力をくれるマダムさん感謝の気持ちでいっぱいです。

      削除
  2. わさびちゃんとの出会い。。
    あれから3年になるんですね。

    外の猫さんたちをたすけたいと思っても、
    行動に移せない私と、
    それができる人に違いはなんだろう。。

    母さんは、とても勇気のあるかたです。

    いつも、こっそりと、楽しみに読ませて
    いただいている、nobより。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      そんな風に言っていただき感謝です。
      幸運にも色々な条件が揃いできたことだと思っています。
      温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  3. もう三年になるんですね…
    わさびちゃんが母さんと巡り会った事によって、これだけ大勢の猫ちゃんたちが幸せになれたと思うと、本当にわさびちゃんは天使だったんだなぁと思います。

    私もTNR、里親さん探ししていますが、個人ではもう限界…!と時々さじを投げたくなる事もあるんですが、
    わさび母さんのブログを見ては「他にもこんなに頑張ってる人が居る!」と励まされています。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      もう3年...早いような長いような色々なことがあった3年間でした。
      同じく、個人の限界を感じ「今年の春は...」と弱気になりますが、頑張っている皆さんの活動に励まされている一人です^^温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  4. 読んで涙が出ました。
    わさびちゃんを助け、そこからたくさんの命が助け、
    猫ちゃん達を幸せにしているお母様を尊敬します。
    私もお母様ほどの行動は全く出来ていないのですが、
    猫を飼うには買うのではなく譲り受けようという考えで飼っています。
    これからも応援しています!

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      応援いただき感謝です!
      たくさんの方の協力があり、救えた命だと思っています。
      そして、わさびの元気だった姿が支えとなっています。
      野良を家族に・・・そんな方がもっともっと増えたら嬉しいです!
      温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  5. ミュチョコビ2016年6月2日 23:32

    母さんのブログを知ったのはわさびちゃんからでした。
    わさびちゃんは沢山の猫だけではなく、私達人間も母さんと繋げてくれました。
    いつもいつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      私たちの知らない世界を教えてくれて同じ気持ちの方々と繋がれる機会を与えてくれたわさびに感謝です!温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  6. もう三年になるんですね。わさびちゃん、できれば生まれ変わって幸せになってたらいいななんて思っています。
    尊敬してるわさびママ、これからも応援しています。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      できればまた私たちのところに来てくれたらいいなと思っています^^わさびの感触や匂いまた感じたいです。温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  7. お〜じろう2016年6月3日 2:28

    ありがとう♬わさびちゃん��

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      いつも温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  8. こうして、保護され幸せを掴んだ仔猫たちを見せていただくと改めて頭が下がります。
    ヒロ君、アジア君の互いが互いを守ろうと身を寄せあいながら互いに掛けた手に心打たれます。
    僕自身も貴ブログでの可愛い仔猫たちの日常に、以前うちのチビと過ごした短かったけれど幸せな日々を思い起こしております。
    今は社宅での独り暮らし、ニャンコを飼うことは出来ませんが、心を寄せること、身近の活動団体をささやかに応援すること等出来る範囲でやっていこうと思っております。
    これからも楽しみに拝読させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      子猫のお世話をしていると兄弟同士励ましあったり守ろうとしたり人間と同じ感情が確かにあると感じます。住宅事情など様々な理由で気持ちはあっても猫を迎えられない方はたくさんいると思います。でも、こうしてチビちゃんを想う気持ちと同じように助けが必要な猫たちに心を寄せてくれる方がいるだけでも状況は変わっていくと信じています。温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  9. 涙でてきちゃった…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^

      削除
  10. いつも、拝見させていただいてます。
    わさびちゃんが、保護させてからもう3年経つんですね。
    早いものですね
    私が、わさびちゃんを知ったのは偶然でした
    内容を拝見させていただき、衝撃が走りました
    その日以来、わさびちゃんを忘れる事が出来なくなってしまいました
    これからも、忘れる事は無いと思います。
    ありがとう...わさびちゃん

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      わさびを忘れなでいてくださり、ありがとうございます。
      温かいお気持ちに感謝です!

      削除
  11. わさびちゃんとの出会いの日は、ここから現在まで続いている”チームわさびちゃん”のスタートでもあったのですね。いつも父さん母さん、そしてチームわさびちゃんのみんなのことを応援しています。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      チームわさびちゃん!まさにそんな感じの我が家です^^どの子の出会いもわさびとの出会いがあったから・・・そう考えると素晴らしい家族にめぐり合わせてくれたのも、わさびなんですよね。温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  12. わさびちゃんとの出会いて、私も猫が大好きになりました。
    そして厳しい現実も知りました。
    母さん、父さんは本当に素晴らしい活動をされていると
    思います。
    いつか私も、猫さんを、動物を、助けてあげられるよう
    に頑張ります!!

    わさびちゃん、これからもよろしくお願いします(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      同じ気持ちの方から、こんな風にメッセージをいただけて本当に嬉しいです!ありがとうございます^^

      削除
  13. こんなにたくさんの命が救われてきているのですね。
    わさびちゃんの功績ですね!
    尊い命と引き換えに、みんなの命をつないでくれたのですね。

    我が家も保護猫ちゃんたちなので
    活動をしてくださっている方々に、感謝でいっぱいです。
    出会いの奇跡を、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      わさびは野良猫の過酷な現状と同時に猫の素晴らしさも教えてくれました。保護した猫たちや外で頑張っている猫たちにも同じ力があると思ってます。温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  14. いつも命を大切にしてくれている母さんありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      こちらこそ!温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  15. もう3年も経つのですね!わさびちゃん、命と引き換えにとても素晴らしい事を教えてくれたと思います!
    わさびちゃん、天国でも元気でいてね☆

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      子猫たちがあっという間に成長する姿を見ると、大きくなったわさびはどんな猫になったかな?と考えてしまいます。天国でたくさん食べて遊んで安らかに過ごしていて欲しいです。温かいメッセージをありがとうございます!

      削除
  16. いつもインスタグラムとブログを拝見してます。
    わさびちゃんを知ったのはお友達がわさびちゃんのインスタグラムを見ていた事がきっかけでした。
    わさびちゃんが天国へ旅立った時は悲しくて、今でも思い出すと涙が出ちゃいます。
    私の実家でも、キジトラと白の模様の、見た目はアワビ君にそっくりなおばあちゃん猫が居ます。御年17歳。
    両親が山に山菜採りに行った時、母親が車の中で待っていると一台の車が来て少し停まってすぐにその場から去っていったと思ったら、子猫の鳴き声が聞こえ、でも何故かその時私の母親は、「うみねこ?」と思ったそうで、猫でもうみねこは、カモメ...そんな事を思いながら車のドアを開けたら、小さな子猫が助けを求める様に車の中によじ登ってきたのが、現在実家で飼ってるおばあちゃん猫のドラミなんです。その当時、既に犬を飼っていて一緒に飼えないからと、里親を探して見つけたものの結局相手の家の都合で引き取ってもらえず、17年。笑 あっという間に17年も経ってしまって、昔はよく外に出てて、犬の散歩にもついて来て、実家の車のエンジン音を分かっていて家族が車で帰って来るとドラミも外で遊んでいたのに遠くから走って来ては帰宅した家族より先に玄関の目に座って、早く開けてと鳴いていたり、私より先に彼氏ネコを実家につれて来たり、私と喧嘩したり、でも寝るときは喧嘩しても必ず私の部屋にきて一緒に寝たり、私が宿題してると目の前に座って監視してるかと思えば、消しゴムを転がして遊び始めたり。
    あらら、実家のドラミの話になってしまいましたが、何となく、わさびちゃんを保護した時とドラミを保護した時二匹とも小さいながら生きようと必死だった所や、先に住んでたワンコと仲良くしてた所が勝手に私の中で重なって、わさびちゃんには特別な思いでした。私自身、現在はLAに住んでますが、こちらでもわさびちゃんと一味ちゃんの本の購入が出来ました。とっても素敵な本でしたし、本の購入で少しだけでも協力が出来たらなと。
    これからも、ご無理をせずに自分の出来るペースで野良ニャン活動頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなり申し訳ありません。
      私より先に彼氏...微笑ましいエピソードはドラミちゃんへの愛情の深さだと、なんだかほっこりしてしまいました^^
      ドラミちゃんは助けを求めて車によじ登ったのですね...17歳を家族と共に過ごせて本当に本当に良かったと心から思います。これからも元気でいて欲しいですね!
      わさびやドラミちゃんのような状況の猫はたくさんいて、保護された子はそれぞれ家族の特別な子になっていく...野良や保護猫を迎えた方はみなさんそう感じていますね。家族ができるか野良になるか、分かれ道は人間が決めるのですよね。そう考えると幸せになれる道を選ばせてあげたいと思います。LAでも購入してくださりありがとうございます!みなさんのおかげでたくさんの寄付と避妊手術のお手伝いができました!
      温かいメッセージをありがとうございます!

      削除