今からアジアのことを書きます
アジアとは運命の出会いなのか
わさびにそっくりなアジアなので
複雑な気持ちでもあります・・・
アジアとは運命の出会いなのか
わさびにそっくりなアジアなので
複雑な気持ちでもあります・・・
離乳食を始めるようになってから
はき戻しが多くなり
近所の病院に通院していました
1日入院となり院長先生が一晩自宅にまで連れて行ってくれて
診ていてくだっさたおかげで
無事に退院できたので
ホッとしていましたが
また、吐いてしまい病院で造影検査をしました
診断結果は、血管輪異常の疑い
血管輪異常とは
血管輪異常は母体内で胎児が形成される過程で、異常な血管が食道の一部を締めつけて、狭窄する疾患です。最も多い血管輪異常は右大動脈弓遺残によるもので、ジャーマンシェパード、アイリッシュセッター、ボストンテリア、シャム猫、ペルシャ猫、チンチラ猫、アメリカンショートヘアーなどに発症します。
■症状
授乳期には症状ははっきりしません。離乳後、少しずつ離乳食を食べるようになると、食道の狭窄部分を食塊が通過できないため、吐き戻すようになります。始めのうちは食事直後に吐くことが多いですが、慢性化して食道が拡張すると、食後数時間たって大量の未消化物を吐出することが多くなります。このため患者の栄養状態は悪く、同腹仔に比べて成長が遅れます。吐出を繰り返すうちに誤嚥性肺炎を併発することがあります。
■治療
外科的に食道を締めつけている組織を切除します。食道が重度に拡張してしまうと予後が悪くなるため、早期の診断、治療が必要です。
詳しい検査をするため
札幌で1番という病院に急遽予約を入れてくださいました
ただの食道炎であってほしいと
祈るような気持ちでしたが
結果はやはり血管輪異常とのことでした
手術しなければ成長できず死んでしまうということ
食道の拡張が少ないうちに手術したほうが良いということ
手術すれば治る病気であること
院長先生から説明を受け
アジアは手術をすることになりました
アジアはまだ小さく非常にリスクが高い手術になるとのことですが
手術以外には治す方法がありません
幸い、アジアは元気いっぱい
というか、わさびちゃんちで一番騒がしくやんちゃで
そして食欲もあります
ただ、食べると吐いてしまうので
a/d缶とミルクを混ぜたドロドロのものを少しずつ飲ませていますが
ごはんを食べたくて食べたくて
鳴いてまとわりついてくる姿がかわいそうでなりません
兄弟のナナシくんがごはんの時は
父さんや母さんと『立て抱っこお家の中探検ツアー』に出かけます
キョロキョロ家中を見渡してお利口にしています
食べたものが食道を通過しやすくするため
食後30分は立て抱っこしたり
眠っているときもなるべく立てるようにしています
一時は兄弟のナナシくんと200gの体重差がありましたが
今は100gの差まで追いつきました
(ただ、ナナシくんがかなりコロコロしていて他の兄弟より大きいようです・・・)
本当はお見合いも決まっていたアジア
希望者様は通院中のアジアの体調を心配して気にかけてくれて
待ち受けはアジアの画像して
会える日をとても楽しみにしていてくれました
アジアの里親募集は白紙に戻したいとお伝えしたら
本当に残念に思ってくださって有り難く思いました
よく募集サイトなどで
「顔のかわいい子いますか?」とか「目の大きい子が希望です」
「病気しない子がいいんですけど」
「病気しない子がいいんですけど」
と問い合わせがありますが
野良猫の母猫から生まれたことを理解していただきたいと
今回アジアのことで強く思いました
今はぬいぐるみように可愛くても病気もするし
成長と共にかわいい不細工ちゃんになるかもしれないんですから!!
そういう意味でも
今までわさびちゃんちから卒業していった子猫たちは
すべてを受け入れ迎えてくださった里親さまばかりです
話がそれてしまいましたが
アジア
今週、土曜日手術です
元気いっぱい退院できると信じています
ブログランキングに参加しています!
がんばれ!アジア!
返信削除わさびちゃんが守ってくれるよ!
うちの7匹からの元気玉を送るよ!
ちいさなちいさな大切な命・・・
生きることを選んで生きるんだよ。
アジアちゃん、手術がんばって!!
返信削除また、手術の費用も高額なのでは、と思います。
わさびちゃん以来、御一家の活動を応援しています。何か協力できることがあれば発信してくださいね(*^^*)
どうか手術が成功して、アイアンマンのように強い
返信削除アジアちゃんになって戻ってきますように・・・
うちの界隈は、子猫を保護して里親募集をかけても
なかなか名乗ってくださる方がいなくて。
気付けば室内10猫・庭に5猫(近所のペット猫含む)の
猫屋敷になってしまいました orz
猫、苦手なんですが・・・(笑)
私が懇意にしている保護団体さんでも、今、食道の一部が狭窄していて吐き戻しをしている子猫ちゃんがいます。
返信削除幸い、成長と共に快方に向かっているようで今は手術も様子見されているようですが。。。
元気そうに見えながらも、子猫ちゃんには病気が潜んでいることが多いですね。野良ネコちゃんなら尚のこと。
かあさんも心配ですね。アジアちゃん、手術をがんばって病気を克服してね。!(^^)!
保護されていなければ確実に死が待っていたアジアちゃん
返信削除手術してもらえる機会に恵まれたのですから、この幸運を絶対に逃がさず元気になってほしいです
アジアちゃん、がんばれ!!!!!!
大した事はできませんが
返信削除できることがござきましたら
させてください。
母さまには本当に頭がさがります。
発信してくださいね
devilpooh
心から手術の成功を祈っています。大丈夫(^o^)v
返信削除うちの猫も食道拡張症と慢性腎不全の病気で、10才でしたがこの4月23日に天国に旅立ちました。
わさびままさんと同じようにご飯をあげ、抱っこしうろうろと歩き回っていました。慢性腎不全の病気があったので手術を断念
しましたが、可能性のある子猫!大丈夫わさびちゃんちファイトo(^-^o)(o^-^)oアジアちゃんファイト\(^_^)/
アジアちゃんの手術の無事成功を心よりお祈りしています!
返信削除アジアちゃん、がんばって!!
返信削除遠く離れた地から、たくさんたくさんの元気玉を送ります。
そして、父さん母さんもどうかがんばってください。
いつも猫たちのためにありがとうございます。
アジアちゃん頑張って下さい!絶対成功しますよ!
返信削除僕も心よりご声援お送り致します!
初めまして!5年前にノラの母猫と子4匹を保護し、共に暮らしている者です。
返信削除家族みんなわさびちゃんちの応援をしています!いつも頭が下がる思いでいっぱいです。
家の子は先月末に腫瘍の手術をし、抗がん剤を打ちに通院しています。頑張っている姿を見ては涙、涙…。
アジアちゃん、絶対手術成功する!わさびちゃんちの皆さんに助けられた強運の持ち主やもん!
たくさんたくさんパワーを送ります。
初めまして。いつも楽しく嬉しく時にはドキドキしながら、Twitterやblogを拝見しています。
返信削除うちの子たちもみんな、拾われっ子もらわれっ子です。もう13年前に亡くなりましたが、うちにも同じ病気の子がいました。産まれた子たちとは一回りも大きさが違っていて、母猫も育児放棄をしていました。それでも可愛くて可愛くて、家族で慈しみながら育てました。病気がわかったのは生後9ヶ月を過ぎたとき。この時期まで育つ子は珍しいと言われました。すぐに手術を決め、なんと6時間の大手術。その後糖尿病や腎炎など大病は患ったものの、10年生きてくれました。
今は医学も発達してますし、早くわかって良かったと本当に思います。アジアちゃんは元気になります!わさびちゃんちに来たのも、何かの導きな気がします。きっと誰よりも元気におっきくなりますね!これからもアジアちゃんや他のニャンコたちの姿を楽しみにしています。
アジアちゃんをブログで初めて見た時、やっぱり 『わさびちゃん・・似?』って思いましたよ。
返信削除わさびちゃんに似てるだけならよかったのに、病気まで似てるとは・・・
でもね、頑張ってくれると思いますよ、アジアちゃん!
頑張り屋さんのとこもわさびちゃんに似てくれていると思いますから!!!
きっと、わさびちゃんが天国からアジアちゃんのことをわさび母さんたちにお願いをしたくて、
連れてきたんじゃあないでしょうか・・。
アジアちゃんたちにはもっともと大きくなって、わさびちゃんが大きくなってたら、こんな風になったんだね・・
って私たちにもその姿、見せてくださいね。
わさび母さん・父さんもお疲れでしょうが、頑張ってくださいね、パワー、送りますから!!
いつもブログを拝見しております。
返信削除無事に手術を終えて退院できますように!
アジアちゃん、頑張ってね。
絶対に病気を治すんだからね!
Twitterでわさびちゃんの存在を知って以来、ずっと応援しています!
返信削除小さな子猫が無事に成長し、里親様の元へ巣立つまでの間に計り知れない愛情と努力と忍耐と時にお金がたくさんかかるんだなって。
・・・わさびちゃんのブログを読んで初めて知りました。
アジアちゃん、どうか無事に手術が成功しますように!頑張って!!
わさびママさん
返信削除いつもblog楽しみに拝見しています。
アジアちゃん、大変なことになってたのですね。
今日手術ですね。
無事に手術が成功しますように。
アジア頑張って!