2015年6月22日月曜日

リターン




昨年のTNRは

近所の動物病院にて手術をお願いしていました

いつもお世話になっている病院なので

理解ある先生が野良割引で手術をしてくださっていたのですが

1匹2万円

次から次と現れる母猫子猫たちなので

費用のほうも限界があります


今後の活動のために

一味のお母さん猫ごんぼちゃん飼い主のおばさんと

ご近所の方3人でチームを結成し


『飼い主のいない猫基金』の助成を受けさせていただくことになりました


保護活動をしている方

誰にも知られる事なく個人でTNR活動されている方にとって

費用面・時間・飼育スペースの確保が難しいのが現状ですが

しっぽの会様の助成のおかげで

手術を受けることができる野良猫が沢山います

本当に有り難い制度に感謝しております


捕獲失敗の末

車庫で子猫を産んだ母猫ちゃん




母猫ちゃんも

その助成を受け無事手術を終えました

出産から1ヶ月

育児をしていなかったため

もう発情していたそうです




最近は特に攻撃的で隙あらば脱走しようと頑張っていた

母猫ちゃん

ヒヤヒヤしながらお水交換、トイレ掃除をしていました

外が恋しくて鳴き続け

ストレスでケージに激しく噛み付く





今、わさびちゃんちにいる子猫たちや

母猫ちゃんが産んだ6匹は

それはそれは愛くるしく

人間に寄り添う事も知っています


母猫ちゃんだって

本当はそうだったはずです

野良として産まれたために

それを知らずに生きて来た母猫ちゃん



このごはんを食べ終えたらリターンしよう・・・

今日は雨だから明日リターンしよう・・・

毎日毎日悩み術後しばらくリターンできずにいました


でも、わさびちゃんちでは

もうこれ以上保護してあげることができません

アジアの里親様募集の目処は立っていませんし

にがりちゃんにご縁があるのかもわかりません

何より

ぽんちゃん・一味・つゆ・でんすけ動物家族を最優先に考え

無理はできないと考えました



天気予報で晴れマークがついた

その日の早朝

母猫ちゃんリターンしました



一瞬でした

本当に一瞬のうちに一目散に走っていきました

走り去る姿をみて

私たちの限界、後悔、怒り・・・

母猫ちゃんの今後を想うと

悲しくて涙が出ました

正直もう二度とTNRや保護活動なんてしたくないと思いました




避妊去勢、耳カット、リターン

それ自体、非難されることもあります

「子猫がいなくなってさみしい」

「自由気ままに生活してるのに」

「野良猫は野生なのに」

「リターンさせるなら意味がない」

ひどいものになると

「人間が捕獲され避妊手術されたらどう思う?おそろしい」

それはもう、色々な意見があります

でも、保護できる数には限界がある

行き場の無い猫を増やさないため

悲惨な死に方をする子猫を増やさないため

今いる野良猫が自分の命を全うできるように

今後も出来る限りTNRしていこうと思います


母猫ちゃんはもう発情時のストレス・喧嘩の心配もなくなります

大きなお腹で出産場所を探したり

自分の子供が凍え死ぬところを見る事もありません

これからは自分のために生きてほしいと思います・・・



















ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

19 件のコメント:

  1. 初めまして。
    ずっとずっと拝見していましたが、コメントさせて頂くのは初めてになります。

    母さんさんは何一つ間違っていませんよ。
    母猫ちゃんのこれからの猫生は、人間には計り知れませんが、少なくとも発情期に雄猫に追い回されるストレスは無くなるんです。
    大きなお腹を抱えてご飯を探すことや、子育ての苦労からも解放されるんです。
    野良ちゃんですもの、自分の身は自分で守るでしょう。

    TNR活動をされる方々に対して、必ずそういう事を言う人間が出てきます。
    そんな人たちには、だったら毎日毎日殺処分と言う名の虐殺をされる犬猫がいない世の中にしてから言ってくれ、と言ってやりたいです。
    人間が税金で窒息死させられますかって。
    自分は何もしないで文句だけ言う人間の事は気にしないで下さい。

    そんな事を言う私も、何も出来ない人間の一人です。
    家には警察から引き取ったヤンチャ坊主がいますが、事情があってその子しか置くことが出来ません。
    一度家に来た野良の女の子の避妊手術をしたぐらいです(居着かれて困りましたが;)

    なので、保護猫活動をされている方々を心から尊敬しています。
    もちろん一人一人の力には限界があると思います。
    でも、できる母さんさんの出来る範囲でこれからも沢山の猫ちゃんを助けて行って頂ければと願います。

    勝手を言って申し訳ありません

    返信削除
  2. こんばんは、わさびちゃん保護された頃からツイッターでずっと拝見しておりました。
    私ももう11年ほど一人で近所の野良猫をTNRしていますが、毎回金銭面や命を先狩りしてしまう葛藤との戦いです。
    なつっこい子は手術後もそのまま近所をうろついているので食事の世話をしているのですが、この母猫ちゃんのように人に慣れる事なく一目散に逃げていってしまう子も何匹もいました。
    正直報われる事は少ないし見返りなんか無いし、しんどいなぁ…と思う事も多いのですが、それでも保護した子が良縁に恵まれて、後々幸せそうにだらけきった写メールなんかが届くと、すごく救われた気持ちになります。
    きっとNTR、保護活動されている方は全員同じ気持ちだと思います…私もこれからも頑張りますので、わさびママさんも無理の無い範囲で頑張って下さいね。
    ほんわか愛情いっぱいの視線と口調で綴られるブログやツイッターを見て、私も何か出来るかも…と、恵まれない子達に手をさしのべてくれる方も絶対いらっしゃいますので‎(´∀`)

    返信削除
  3. 野良割引きで2万円ってとても高いですね。
    保護活動には金銭面で圧迫され、気持ちで凹みつらい事です。文句を言うのは簡単な事、自分が信じる道をこれからも進んで欲しいと思います。

    返信削除
  4. 初めてコメントします。
    母さん父さんのこれまでの活動、ずっと応援してきました。私に何ができるかな?と住まいのある旭川あにまあるのお手伝いや一時あずかりボランティアなど模索中です。我が家にはわんこが1匹いますがフルタイムで働いているためめいいっぱい遊んであげられることがなかなかありません。あにまあるにいる子たちが気になるし、ペットショップの子たちのことも気がかりで仕方がないのですが、現在の状況では物資の支援が限界かなと思います。
    ぽんちゃんたちのことを優先させながらも、保護活動されている母さん父さん、どうぞ無理されないでください。
    これからも応援しています!

    返信削除
  5. 父さん・母さんの保護・TNR活動、動物達への接する態度全て尊敬しています。
    母さんは間違っていません。
    知識の無い人がそういう事言うんですよね。
    動物にお金をかけるという事が理解されない人結構多いです(飼い猫にさえ)
    そう人がいるから子猫が埋められたり川に流されたり。また里親譲渡会で子猫を
    引き取り壁に打ちつけて殺していた事件もありましたよね。
    それ以外にも不幸な猫達が少しでも減らせるのがTNRです。

    わさびちゃんちのみんなが幸せに過ごせている上での活動だと思います。
    実家にも数匹猫がいますがその中の1匹が瀕死で保護した時以外一度も
    触らせず近寄る事も出来ない為去勢手術ができません(もう6~7年いるのに)
    人目を気にしてご飯をどか食いするからいつも下痢でお尻拭けないからあちこち
    着くし発情時にはあちこちスプレーで家が酷い事に・・・。
    階段の下で死なれては嫌だからと家に入れた母の気持ちは分かりますが早く
    いなくなってくれればいいのにと思ってしまいます。保護できる数には限りがあるのです。

    支離滅裂な文章になってごめんなさい。いつも言葉だけで申し訳なにので直接寄付など
    出来ればいいのにと思います。
    ずっと応援しています。

    返信削除
  6. 私も、母さんのこの文章を見て、涙が止まりませんでした。
    ああ、世の中って、なんでこうなんだろう・・・
    一生懸命している人に、無慈悲な言葉を投げかける人が、なんでいるんだろう・・・と
    胸を痛めてしまいます。

    でも、
    一つの活動を行うにも、
    普通に生活をするにも、
    どんな場面でも、順風満帆なことなんて、ないんですよね。
    悩んで、つまづいて、泣いて。でも、また次に笑顔になれるよってと思えるから、
    また頑張ろうって思いなおせるんでしょうね。

    命を救うこと以上に、尊いことがあるでしょうか。

    TNR活動の本当の意味を理解していただけていない今の日本の風潮に
    わさびちゃんママの活動が、一つの光明になることを、
    何かのきっかけで、ぐんと前身し、風穴をあけて少しづつ理解が深まっていくことを
    信じています。
    わさびちゃん母さんの味方はご自身が思う以上にいると思いますよ。

    返信削除
  7. 色々な人いますね。決して全員が同じ考えを共有できるとは思ってないけど、行動できるのにしないで文句ばかり言う人は最低です。
    日本食兄弟の母猫ちゃんをリターンしたのは間違ってないですよ!!家猫として過ごす事がストレスになってしまう猫もいるのは仕方ない…

    これからもTNRして行くのに迷いや葛藤があると思うけど、自分の信念を貫いてね。

    一味ちゃんたちと母さん父さんの活動をこれからも応援しますね。

    返信削除
  8. 私が敬愛するTHE ALFEE 坂崎幸之助さんの言葉をお知らせ致します(すでにご存知でしたらすみません)
    「猫にエサをあげるから増えるんだと言う人がいるけれど、それは間違い。猫は交尾をするから増えるんだ。それに今の日本に純粋な野生ネコはいない。野生の猫がいないのだから人間が管理してあげるのが当たり前。」
    言い回しは違うかもしれませんがこの様なことを猫に関する取材を受ける度に繰り返し発信しています。
    わさびちゃんママは自信を持ってかわいそうな猫を増やさない為にもTNRをこれからも実行してください。
    坂崎家の猫は皆、TNR実施後に病気が発覚したり何らかの事情で里親に出せない子たちばかりです。
    TNRをすることに罪悪感を感じないで下さい。
    将来的に日本中が幸せになる為にはかわいそうな猫を増やさないこと。
    その為にはTNRを続けるしかないのです。

    返信削除
  9. こんにちは。初めて投稿します。
    わさびちゃんちの本と知り合ってから、ブログを読ませて頂いてます。1年3か月前我が家の軒下で、5匹の仔猫が生まれました。母猫は隣近所をあちこちと移動しながら必死で子育てをしておりました。でも、悲しいかな、2匹いなくなり、2匹亡くなり、母猫もいなくなり、1匹残りました。近所の方々も、見守ってくださる方もいれば、モデルガン?や水鉄砲で追い払う方もいます。私は猫ちゃんを飼ったことも野良猫ちゃんを触ったこともなく、でも見ていられなくて、市の環境課、知り合いにアドバイス頂きながら、娘とお庭でごはんをあげて、保護、避妊手術をしました。
     手術後、我が家で穏やかにしばらく過ごしましたが、別室にしていたのに、先住のうさぎの元気がなくなり、これではいけないと思い、可愛い盛り、甘えっこの猫ちゃんを里親さんに預けました。預けても心配で、寂しくて。でも猫ちゃんは今幸せに暮らしています。
     実は今母猫と仔猫4匹、会社の部下の子が見つけ、保護し、3匹の仔猫が里親さんの元へ行き、1匹は来週里親さんのところに行きます。母猫は先週末避妊手術をすませました。今回は何人か避妊手術代等、援助を申し出てくださり、全額出してくださる方がいました。少しずつですが、のら猫ちゃんへの意識がかわってきたのかな、と感じます。

     実は私は猫ちゃんに触れたことなありませんでした。わさびちゃんちの本に出会い、我が家で子猫が生まれ、個人でご縁のあった猫ちゃんに、避妊手術、里親探しをしています。私は私の範囲で、猫ちゃんのお役に立てればと思っています。
     母猫ちゃんは来週最後の仔猫ちゃんが里親さんのところへ行ったらTNRするかどうか、関わった人たちと決めます。
     何とか飼い猫ちゃんになれればいいのですが、どちらにしてもこれが精一杯と思うことにします。

    返信削除
  10. 餌の後始末、掃除などはしたくないけど猫に餌を与えたい、子猫と遊びたいなら猫カフェに行けばいいと思います。

    岩合さんが取材に訪れて全国的に有名になった島では住民の方が好き勝手に餌を与えて敷地内に入ってくる観光客に困っておられます

    猫をイノシシに置き換えてみてください。兵庫県のJR摂津本山駅近くの川の中に六甲山から降りてきたイノシシに餌を与える人たちがいました。テレビのレポーターが取材しても「かわいそうだから」「かわいいから」とパンくずや野菜くずを与え続けた結果(最初に見たのは10年ほど前だったかと)今は真っ昼間に川の中で成獣が5頭以上お昼寝をしています
    暗くなってからレジ袋の中には美味しい物が入ってると学んだイノシシに襲われて怪我した人が何人もいます

    猫嫌いな人が増えた猫に毒を入れたエサを撒いて殺害という悲しい事が過去にありました

    あの犠牲となった猫の中に飼い猫もいたかもしれません

    可愛からと野良猫、野生動物にエサを与えて周りに与える影響を全く考えないのは無責任だと思います

    返信削除
  11. 皆様、コメント・メッセージありがとうございます。
    なんだかご心配おかけしてしまいました・・・ごめんなさい。
    沢山の温かい励ましのコメント・メッセージもいただきありがとうございます。
    子猫がわさびちゃんちから卒業する際は幸せになるためなので
    「よかった!」と思える嬉しい別れですし、昨年のTNRは餌やりさんに
    懐いている猫ばかりだったのでリターンは当然のようにしてきました。
    TNRする猫すべてに温かいおうちをみつけるなんて無理ですし
    毎回情が移っていたら、やっていけないとわかっていたつもりでした。
    でも、今回の母猫ちゃんリターンはなかなか心の整理がつかなかったです。
    思いっきり情が移っていたようです・・・
    母猫ちゃんは私たち夫婦にとって特別な存在となりました。
    だからこそ母猫ちゃんのまわりの環境をよくするためにも
    気持ちを入れ替えてTNRしていこうと決めました。
    TNRしている方々のご苦労や同じ気持ちの方の意見が聞けて
    あらためて有り難く思いました。
    行き場の無い野良猫を増やしたくないという
    同じ気持ちの方々とこれからも出来る事をしていきたいです!

    返信削除
  12. ちびさくら2015年6月23日 15:57

    いつもブログ、楽しく拝見しておりますし、ちょこちょこコメントもさせて頂いていますが、
    今回の内容は、ちょっと重い・・と言うか・・できれば避けて通りたいと言うか・・・

    かわいい・・だけでは動物を飼っていくことはできないし、生まれてきた犬、ねこさんがみんながみんな、
    温かい家庭で幸せに過ごして行けるわけではないし・・・

    小さいうちは何でもかわいい・・
    でも、自分の飼い犬や飼いねこと同じように、野良たちにも愛情と責任(金銭的なことも含めて)を持てるかどうか・・・

    保護活動に踏み切るかどうか、いつもここで踏みとどまってしまいます。


    でも、こんな私でも、わさび母さんたちブログで、一歩、踏み出すことができました!

    たった一匹ですが、のら猫の子猫を引き取りました。

    金銭面から、また、私もわさび母さんと同じくらい情が移りやすいタイプなので、
    わさびちゃんちのようにたくさんの子猫たちを引き受けることができませんが、
    それでも、同じ気持を持てたのかなぁ・・と勝手に思ってます(笑)

    保護活動をしていくには、いろいろ大変なこともいっぱいあると思いますが、
    そんな時はブログで吐き出してくださいね、

    ブログを通して 『うん、うん・・』l・・って聞くことぐらいができますから!!


    返信削除
  13. 私も他の皆さんと同じく、母さんだけでなく、保護活動をされてらっしゃる全てのかたに
    感謝と尊敬の気持ちを持っています。
    母猫さんの件については、相当、お辛い部分があったかと思います。
    一目散に逃げ出す母猫さんを想像して、私も辛い気持ちになりました。
    だけど、長い目で見ると、母さんが書いてらっしゃるように、母猫さんはこれから先、
    身重の体で出産できる場所を探したり、子猫ちゃんを連れて、安心して暮らせる場所を探したり、
    大変であろう暮らしが、少しかもしれないけど楽な暮らしになっていくと思います。
    母さんたち、保護活動をされてらっしゃる方が、何も考えずにTNR活動をされてるとは
    思っていません。
    命を一代限りで終わらせてしまう事への申し訳なさを感じながら活動していらっしゃるのを
    知っています。
    イヤなコトを言うヒトもたくさんいらっしゃるとは思いますが、そう言った方は、
    上辺だけしか物事を見ていないんだと思います。
    保護活動をされてらっしゃる方たちが、日々、どれだけの葛藤を持って
    活動されているかなんて、少しも考えたコトがないのだと思います。
    考える気もないのだと思います。
    母さんのブログに遊びに来られている方は、コメントの有無にかかわらず、
    皆さん、母さんや、保護活動をされてらっしゃる方たちを応援されてる方だと思います。
    私もその1人です。
    これからも、悩んだり、辛いことがあったりするかとは思いますが、間違ったことは
    何もしていないと、胸を張って欲しいと思います。
    私も様々な保護活動のお話を見聞きして、住まいや生活サイクルの問題で、
    保護そのものの活動はできませんが、少しでも役に立てたら、と思い、
    保護団体さんへの寄付をさせて頂いています。
    陰ながらですが、母さんや、保護活動されている方たちを、
    これからも応援していきたいと思っています。

    返信削除
  14. 猫可愛いですよね

    2年前に息子が会社の方から猫を頂き  家族中その魅力にどっぷり
    犬2匹と亀2匹もいるのですけれど
    あっという間に4匹に増えてしまいました

    犬も去勢・避妊は犬の為だと迷った事がありません
    もちろん色々言う人いますよね  毎回心が狭いのでむかつきます
    なので、猫も繁殖意思がないので去勢・避妊しています
    大丈夫です  この件に関しては間違ってません  絶対です

    リターンの件ですが、情が湧くのは当たり前ですよ
    その後も心配ですよね
    私なんかペットショップの仔猫たちに毎回あんな狭いゲージにいるかと思うと連れて帰りたいもの
    でも、お互い今いる子達の幸福を守らなければいけませんものね
    今できる範囲でするのが一番  無理してはダメです  だから良かったのですよ

    いつもブログを拝見しながら何も協力ができない自分を情けない気分で読んでいます
    応援している人は意外に陰ながらの人が多く、小声だったりするのです
    そして嫌な事を言う人は声が大きいのです
    わたしもすぐに気に病むので気にしないで!!って言えないけど
    声が届いていないだけで応援している人は沢山います
    だから、自分が良いと思ったことを続けて下さい

    返信削除
  15. 香港のティファ二ーです。
    野良猫を見守って、いつも無償の愛で支えているお母さんはかっこいい!!!
    お母さんもだいだいだい好きです。
    \\お母さん!頑張って!// \\やりすぎニャー//
    (`人`)(`人`)(`人`)(`人`)(`人`)(>v<)/ (八`)#母猫ちゃん

    返信削除
  16. 保護猫と共に暮らしています。保護猫に家族が見つからなければ、当然私の大事な家族の一員として最期まで一緒にいます。一昨年まではTNRもしてました。
    TNRも保護活動も一喜一憂の毎日で、嬉しいできごとがある度に同時に、悲しい最後を迎えた子たち、助けられなかった子達を考え今でも胸が痛み涙がでます。
    何が正解だったのか考えても答えがでません。
    でもそれで良いんだ。答えが見つからないのが答えだ。と思うようにするときもあります。
    母さんも母さんなりの答えを見つけてみてください。
    かげながら、わさびちゃんちを見守っています。

    返信削除
  17. いつも拝見しています。初めてコメントします。
    いつもカワイイ写真で癒されてますが、いろいろ大変な思いをされているんですね。頭が下がります。
    うちにも3匹猫いまして(野良子猫の時に拾って)とてもとても可愛いです。だからか、外の野良猫もすごく愛おしく思えます。
    外の寒さや過酷な環境を思うと、すべての野良猫を家へ入れたくなります。でも、出来なくて・・。いつもいた野良猫が、ケガや病気などで姿を見せなくなったりすると、胸が張り裂けそうになります。でも、どうすることもできなくて。。
    私はTNRや活動などしていませんが、わさびちゃん母さんの気持ちはわかります。走り去っていく母猫ちゃんの姿を見て本当にいろんな思いが交差して辛かったと思います。
    野良猫がいなくなるように、活動されているわさびちゃん母さん、とても尊敬します。心から応援しています。

    返信削除
  18. TNRや保護活動をしている方々は、金銭的にも時間的にも体力的にも、自分たちの生活を犠牲(という言葉が適切なのかは分かりませんが)にせざるを得ない状況にあると思います。
    生半可な気持ちで出来ることではありません。
    その思いや覚悟を少しでも想像すれば、非難する方の考えもきっと変わると思います…が、なかなか伝わらないのが現状ですよね…
    私も含め、野良ちゃん達の暮らしを心配はするものの行動に移すことが難しい人が多い中、母さんのような方はただただ尊敬するばかりです。

    返信削除
  19. 初めてコメントします。いつも可愛い写真をありがとうございますm(_ _)m
    母さんをとても尊敬しています(*^-^*)
    なかなかできることじゃないし、母さんはとても心優しくて素敵だなと思っています。
    少しでも力になれたらいいのですが・・・陰ながら応援しています。

    返信削除