2014年10月15日水曜日

ぼくのおうち(がんも)

先日、里親様募集を開始した
(仮名)がんも
保護して数日、隔離部屋にいました
InstagramやTwitterから、お問い合わせがあり
素敵なご夫婦が
がんもを家族に迎えてくださることになりました

がんもは
ぽんちゃんとの対面も

一味やつゆ、他の保護猫との接触もへっちゃら


何が起きてもシャー!しない
肝っ玉がすわった挨拶上手な子です
(しかも、驚異の身体能力!でんすけが上れない場所もスタスタ上っちゃう!)


ご飯の袋に大きな穴をあけた。でんすけもびっくり!

一味たちが過ごすスペースへのデビューは
保護して2週間はできないため
それまでは
2階の保護部屋でとうふと過ごしていました

とうふはおっとり鈍臭い
守ってあげたくなるタイプ^^
がんもは優しく
いつも寄り添ってくれました
とうふ!ぼくがついてるから安心せいっ!!
がんもはお見合い時やお届け当日も
そのポテンシャルをフルに発揮!

先住猫ジェシーさんがいる部屋をスタスタと歩き回る!
そして、おトイレも拝借し
ごはんまでいただく!!
ジェシーさん、お利口な猫さん!それにかなりのおっとりタイプ

びっくり顔がかわいすぎた
優しいママとパパに抱かれ、あいさつをかわす2匹。
ご家族にもらった名前は
『定春』


すみません・・・ぴったりな名前に
父さんも母さんも笑いました!
本当に楽しいご家庭で定春は幸せ間違いなし!

帰り道、いつものパターンだと
父さんの鼻歌が聴けるのですが
何か様子が変
父さん、泣いてる・・・

保護して3週間
定春と父さんの間に男同士、通じる何かがあったらしく
存在が大きくなっていたようです
いつも帰るコールの際は
「がんも、今日は何をやらかした?」なんて聞いてたっけ


以前に
瀕死の子猫を保護しご夫婦で献身的にお世話をして
素敵な里親さんに迎えていただいたという方から
メッセージをいただきました

そこには
出会う全ての猫を飼うのは無理と分かっていても
別れは辛く、心の整理がつかなかった
こんなに寂しいなら、もう猫を保護したくないとまで思ってしまった
でも、今は子猫の命を救えた、幸せへの
橋渡しができたことに
感謝する気持ちを取り戻せた
と書いてありました

母さん、このメッセージを読んだ時
共感して涙が出た

今まで保護した子、それぞれみんなに思い出があり
お届け当日は
嬉しさの中にある少しの寂しさは仕方のないことだと
思ってきました
それに!!お手伝いに来ていた
おばあちゃんが毎回泣くので、母さん泣けない状況だった

そして、里親様ご家族にお会いし
出会えてよかったと心から感じてきました
出会った里親様みなさん、素晴らしいご家族なので
それが自慢なのです
だから、今まで保護して来れたのだと・・・

父さんが男泣きしている真っ最中
定春のご家族からメールが届きました
 
「定春がお水飲みました(^^)」

定春が美味しそうにお水を飲んでる写真も添付されてました

父さんに伝えると
笑い泣き(笑)
嬉しそうだった^^

定春のご家族の優しさに母さんまで泣いてしまった〜
ありがとうございました!!


ニャくな父さん!男だろ!












ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

4 件のコメント:

  1. いつも、ブログを楽しく拝読させていただいてます。わさびちゃん一家が、どんなに大事に猫ちゃんたちと暮らしているか伝わるお話でした。新しい家に行った子たちが、すぐ受け入れられるのは愛情いっぱいに育ててもらった証拠だと思います。もしかしたら、儚く終わってしまったかもしれない命が、暖かい愛情に包まれて生きていけるきっかけをもらえて、わさびちゃん一家の猫たちは幸せものです(^ー^)

    返信削除
  2. 先日2匹目を迎えることでコメントさせて頂いた者です。
    そこで初めてコメントさせて頂きましたが、昨年7月頃にわさびちゃんの事を知りずっとツイッターで拝見させて頂いておりました。ごめんなさい、登録のみで呟かないもので(><)
    わさびちゃんが危険な状態で入院した時も近況の更新はまだかと仕事の合間にもチェック、わさびちゃんが虹の橋を渡ったと知った時は涙が止まりませんでした。
    わさびちゃん家族の愛の深さと行動力には本当に頭の下がる思いです。
    そして、ぽんちゃんの愛、優しさにも毎度毎度癒されています(^^)
    我が家は、1匹目は自分たちで保護した子で、2匹目3匹目は別のところで保護され里親募集されていた子を迎えました。
    7歳の子が亡くなったら・・・とコメントした者ですが、2匹目3匹目を迎えて思う事は、結局どの子がいなくなっても同じように辛い。という事です。
    どの子も宝。
    そして2匹目3匹目の宝物と出会えたのは、わさびちゃん家族のように温かく素敵な方たちがいらっしゃったからです。
    保護して新しい家族を見つけてあげるなんて、生半可な気持ちではできないと思います。
    私は保護して里親募集までしてくれた方達に、この子と出会わせてくれてありがとうって感謝の気持ちでいっぱいです。
    我が家は主人と私、3猫の家族構成です。
    家が都内のアパートでとにかく狭く、3猫に大人二人でいっぱいいっぱいなので、すぐに4匹目は考えていませんが、私たちが元気な内はまた子供達を迎える予定です。
    今は一日でも長く3匹の子達と一緒に居られたらと思います。
    余談ですが、ありがたい事にアパートの隣に住んでいる大家さんも大の猫好きで、入居当時はペット不可の物件でしたが、
    猫を飼う事を許可してもらえるようにお願いしに行った時は、うちも猫を飼っているしねぇいいですよ、と言ってくれ、その後は猫可アパートになりました(^^)
    長文失礼しました。

    返信削除
  3. 思わず、もらい泣きしちゃいました。
    私の猫は引っ越し後3か月で家出してしまいました。すでに4年経ちます。
    今はペット不可なところにいるので、頑張って引っ越ししてまたネコを飼いたいです。
    そのときはもちろん、里親になるつもりです。

    ネコを飼えない分、毎日見に来ています。
    頑張る父さん母さんに頭が下がる思いです。
    これからも頑張ってください。応援しています。

    返信削除