2015年1月11日日曜日

元祖!舟盛り猫の謎

以前に

Instagram・Twitterで紹介した

舟盛り猫




🐈🐈🐈🐈🐕🐓さん(@shimejiwasabi)が投稿した写真 -

舟盛り猫の起源は昨年11月に

舟盛り猫の元祖的存在カイちゃん♂

に出逢ったことから始まります


カイちゃんは

一味のお母さん猫を家族に迎え入れてくれた

ご夫婦(以下おばさん)に保護された猫です

よく舌を出すカイちゃん


何日も外で彷徨いていたカイちゃん

管理センターに持ち込まれる寸前に

保護されました

車のドアを開けると自ら乗り込んできたという

カイちゃん


おばさんはいつもカイちゃんにこう言います

「あんたは何者だい?」



去勢手術のため病院へ行くと

推定年齢4〜5歳と言われたそうですが

それにしては

仕草が子どもっぽいらしい

「何歳だと思う?」

母さんも聞かれたけど

まったくわからい・・・



毎日、ひとり運動会状態のカイちゃん
前歯が1本無くて

肉球はちょっと固め

でも、お腹のたるみはない

遊び好きで犬猫ともすぐに仲良し

見ず知らずの人間にもすぐ慣れる

そんなことを考えると、まだ子どもなのかな?



そんな謎めいたカイちゃんですが

おばさんが言うには

カイちゃんは舟盛り猫らしい

どういうこと?





ほ、本当だ(笑)

盛られてるよ・・・

カイちゃんは

ここがすごくお気に入りで

正式におばさんちの子になって

毎日、舟盛り猫になっています





「一味ちゃんに1つあげるから持って行きなさい。ほれ!」

おばさんに、そう言われるまま持ち帰り

わさびちゃんちにも

舟盛り猫が現れたというわけです

カイちゃんほど

上手に盛られていないものの

一味もつゆもでんすけも

舟盛りが大好き





こうしてみると

でんすけの盛られ方が一番しっくりきてる!

かっこいいねぇ






ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

9 件のコメント:

  1. カイちゃん、美猫ですね( ˘ ³˘)❤︎舟盛り猫だとどの猫ちゃんでもやっぱり可愛いです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾うちも舟盛り猫させたい(笑)ちなみにうちの猫たちは電子レンジの中によく入るので電子レンジ猫です(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      カイちゃん、本当にかわいい(そして可笑しい)猫なんです^^
      舟盛りの器があるお家は、なかなかないので
      『舟盛り猫写真募集』は できませんね(笑)
      電子レンジ猫とは!沢山の○○猫が存在するので、考えるのも楽しいですね♪

      削除
    2. でんでん「おねえさ〜ん!オレの舟に乗ってかない?」って感じですね(笑)

      削除
  2. 船盛猫さん、めっちゃ可愛いですねっ!!
    ウチにも舟盛用の舟が欲しくなっちゃいました(*^艸^*)
    カイ君、年齢不詳のイケニャンさんなんですか~。
    どんぶらこ、どんぶらこ、って(*≧m≦*)
    お外の子って、年齢が分からないのが辛いですよね。
    お家に入っても、年齢的なケアのタイミングが難しかったりして・・・。
    でも、素敵なご家族に出会って、今がのびのび、幸せに暮らせているのなら、それが一番ですね(*´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. かをるさん、コメントありがとうございます!
      かをるさんも舟盛り欲しいのですか(笑)結構場所とりますよ?
      年齢の問題は 、難しいですね・・・
      かをるさんのおっしゃる通り、ケアに関してが一番気になるところです。
      おばさんの心配をよそに、のびのび過ぎるほど幸せに暮らすカイちゃん
      ですが・・・^^

      削除
  3. でんちゃん!でんちゃん!最高!
    おばちゃん腹筋の震えが止まらないよ(笑)

    また「海の男にゃよ~♪」がハマりすぎてて、しかもなんで目がすわってる?(笑)(笑)(笑)

    返信削除
    返信
    1. コゴミさん(笑)コメントありがとうございます♪
      でんちゃんでツボに入ってくれて、嬉しいです(笑)
      でんちゃんの目、ヤバいでしょ?
      母さんシャッター押しながら「でんでん、かっこいい〜!ヒューヒュー!」
      ってなりましたよ!
      頭の中でサブちゃんが歌ってました♪

      削除
  4. マダム・デコ2015年1月12日 19:29

    ぷぷぷ、みんな船盛りが大好きなのですね。
    カイちゃんのおうちも「何者?」と思われるような謎がいっぱい!
    なぜ船盛り用の船があるのか?そしておみやげにくださるというのはほかにも
    お持ちだということで、どうしてそんなに数があるのか?
    そしてカイちゃんの後ろにある箱一杯に入った大量の銀杏は?(銀杏大好物!)
    達磨?のような渋いアート・・。
    とても楽しそうなお家だということがよくわかります!
    いいなあ、船盛り~。

    返信削除
    返信
    1. マダムさん、コメントありがとうございます♪
      そうなんですよ〜おばさんちも謎がいっぱい(笑)
      舟盛りの器を持たせてくれた時「どっちがいいかね・・・」って選んでいたので
      まだ他にも所有していることがわかりました。
      で、母さんも不思議に思い「どうして、そんなに持ってるの?」と聞きましたが
      「あら!柿あげたかい?柿食べるしょ?ちょっと待ってて!」と話が流れてしまいました。
      銀杏も大量にありました(笑)一緒に剥いたので、銀杏ごはんにしたものを
      お土産にいただきました・・・
      その他、スズメバチの巣(近所のお宅にできた巣をおばさんが取ってきた)とか
      色々びっくりなモノが沢山あります。おばさんのいれてくれるお茶が美味しくて
      ついつい長居してしまいます^^

      削除