2016年4月17日日曜日

できることは...


熊本地震により

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます



そして

被害を受けられた皆様、余震が続く中

避難生活をされている方々に心よりお見舞い申し上げます

1日も早く安全と安心を取り戻すことができますように...


今もなお 行方不明の方がいらっしゃいます

みなさん、どうか無事でいてください








被災した方や動物たちのために

保護団体さん・動物病院・ボランティアさん・救助犬など

多くの方が動いてくださっているのですね


わさびちゃんちでは

できることは少ないですが

情報のシェアや

すぐにできるyahoo!ネット基金を利用させていただきました




Twitterでは

地震で窓ガラスが割れ

動物家族が脱走してしまった方の投稿もたくさん見かけました

早く帰ってきてほしいと

みなさん、必死で呼びかけしていらっしゃいます

ご家族のご心労いかばかりかと胸が痛みます

必ず再会できると信じて避難生活を頑張ってほしいです




状況は違いますが

以前に知人から聞いた脱走した猫家族との再会

脱走から4年後

スーパーの駐車場で似ている猫を発見し

名前を叫んだそうです

すると

猛ダッシュで駆け寄ってきた猫

4年ぶりに無事、帰宅できました


地震で怯えているでしょうし

すべての動物が同じではないのですが


4年経っても名前や家族の声を覚えているということ

シェアさせていただきます



その他、脱走した動物家族がこんな方法で戻ってきた

呼び戻しに効果がある方法など

ご存知の方がいらっしゃいましたら

コメントの方によろしくお願い致します


























ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

8 件のコメント:

  1. うちには姉弟の猫二匹います。メスの子が一度脱走ことがあるのですが、エサをカサカサしながら名前を呼んで探し回っても全く見つかりませんでした。近所の家の敷地も許可を貰って捜しても見つからず。思い立って家にいたオスの子にいつも散歩の時に付けているハーネスを着せて一緒に捜索したのですが、その鳴き声に合わせて、家の軒下から脱走した子の鳴き声が聞こえてきて無事見つかりました!あまり聞かない方法だと思いますが、いつも一緒にいる猫ちゃんの声だと、人間より反応しやすいのかな?と思いました。いなくなってしまった子など無事見つかればいいですね...ツイッター見る限りかなりいるみたいで不安です(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      仲良し猫さんの呼ぶ声...なるほど!!
      どんなことをしても動物家族を探したい方にとって貴重な情報だと思います!

      削除
  2. 家の周囲が安全であればなんですが、猫ちゃんが使っていたトイレ砂、ブランケット(臭いの強くついるほど効果あります)などを自宅周囲に置きます。その近くにご飯とキャリーを置いてください。キャリーに入ってご飯を待っていることもあります。迷子のペットちゃん達が元気に家族の元へ帰ることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      キャリーに入って待っていることがあるんですね!

      削除
  3. おなじ内容になってしまいますが、使っていたトイレの砂は効果ありです!
    少量を容器に入れ(タッパーなど)家の周辺~近隣のお宅にもにお願いできればお庭などにも置かせてもらって下さい。
    また、それと合わせていなくなった子の写真などを見てもらい、目撃情報を募ることも忘れずに!
    もし見かけても声掛けは遠慮してもらうようお願いし、目撃情報のみお願いしてください!

    もし、よそのお家で目撃情報があった場合は張込みや捕獲器の設置など検討してください。

    捕獲器は動物病院などで貸し出してもらえたりします。

    どうか迷子の子がお家へ戻れることを祈ってます

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      トイレの砂、効果あるんですね!情報をありがとうございます!

      削除
  4. 脱走したペットが帰ってきた話とは少し違うのですが、友人の話です。

    東日本大震災の被害が大きいエリアに住んでいる友達は、被災してから何ヶ月か経ったある日、家の近所で猫ちゃんが寄ってきたそうです。「人懐っこい猫ちゃんだな〜」と思ったら、よくよく見たら、数年前に行方不明になった友人宅で飼っていた猫ちゃんだったそうです!
    以前より太っていたので初め気づかなかったらしいのですが、友人宅ではしなかった去勢手術の跡もあり、どこかで飼われていたんだろうと推測できたそうです。

    ここからは友人の推測ですが、もしかしたら、飼われていたお家が被害にあってしまったのではないか…。
    もうお家はなくなってしまったんじゃないか、と…。

    その中で、その猫ちゃんは大変な思いをしながら、サヴァイブしてきたんじゃないかって、言ってました。
    猫ちゃんは、必死の思いで歩き回ったんだろうって。

    友人宅からいなくなってもう何年も経っていましたが、覚えていたんだなあって、動物の記憶力や生命力に驚かされたエピソードでした。

    だから、今回逃げてしまったペットの家族の方には、動物は賢いし強い。絶望はしないで、諦めないでって伝えたいです。


    長々と脈絡なくてすみません。
    どうしても友達の猫ちゃんのエピソードを知ってほしくて書かせていただきました。

    返信削除
    返信
    1. コメント、貴重な体験談をありがとうございます!
      被災し心身ともに憔悴する中、迷子の動物家族の心配...本当に胸が痛みます。
      少しでも心の負担を減らすために希望があると知っていただければと思います。

      削除