2015年6月13日土曜日

紹介したい猫がいます(ニャロメ)



先日、スタッフさんから

プレゼントが届いた


包みを開けてみると

なにやらパーカーが出てきた

「なぜパーカー?北海道寒いからかな?」

スタッフさんに訊ねてみると

「このパーカー、ポケットに猫ちゃんが入れるようになっている

にゃんガルーパーカーです!

ニャロメちゃんがモデルになったんですよ!」


なんと!元野良猫のニャロメちゃんがモデルとは!!


今日はそんなニャロメちゃんのことをご紹介したいと思います





ニャロメちゃんは『うずらさん』に保護された野良猫

『はち』という猫さんと

糖尿病の『おにぎり』2匹の飼い猫がいるうずらさん

そこに突然、現れたニャロメ

最初は家の中に入れてあげる事ができず

素っ気ない態度で接していたそうです

ごはんをもらうニャロメ。「行かんといて」と訴えるように
うずらさんの足を引っ掻く


毎日毎日

雨の日も風の日も

雨戸を開けるうずらさんを待っていたニャロメ


素っ気なくされても人が大好きで、甘えたくて
毎朝閉まっている雨戸をどんな気持ちで見つめていたんかな・・・とうずらさん

それでも心を鬼にして素っ気なくすると

帰るあてもないのに

何度も何度も振り返りながら、うずらさん宅をあとにする







気になって覗くとこんな顔で待っていた




そんなニャロメをみて

家には入れてあげられないけど

通い猫として面倒をみることを決意した、うずらさん

避妊手術をすると

7匹の子供を宿していたことがわかりました


TNRの証。耳カットされたニャロメ。


TNRをする際

堕胎をさせてしまったという経験がある方も

いらっしゃるとかと思います

もちろん、好き好んで堕胎を選ぶ方などいません

それはうずらさんも同じで

飲んでくれる子猫がいないのに

膨らんでくるニャロメのお乳をみて

ただただ悲しく申し訳なく思いました

「ニャロメから子供を奪った罪を一生背負っていかなあかん」と。





ニャロメがやってくる前から

うずらさんが面倒をみていた通い猫の『うり』


右上の写真が野良時代の『うり』うずらさんに出会ってから穏やかな顔つきになりました


うりとニャロメは折り合いが悪く

うりが失踪する事件もありました

それに、人間が大好きで仕方ないニャロメ


「性格は可愛らしいのに、如何せん顔が・・・笑」と

思いつつ今度は里親さんをみつけると決心しました


案の定、なかなかご縁がないニャロメ


ある日、ワクチンや検査を受ける為に病院に行きました



本来は怖いはずの病院でも

甘えたくて仕方ないニャロメは看護士さんにまとわりつく

そんなニャロメをみて

心を鬼にし素っ気ない態度を決めていたうずらさんも

つい頭を撫でてしまった


うずらさんの温かい手を知ったその日から

ニャロメはひどく鳴くようになってしまいました





うずらさんに撫でてほしくて網戸をよじ上るニャロメ。

うずらさんにかまってほしくて鳴き続けるニャロメ。
もう、どうしていいのかわからなくなっていたうずらさん


そんな様子をTwitterでみていた方が

里親さんに名乗り出ます

もうすでに保護し家族に迎えた猫たちがいたので

悩んだそうですが

「こんな時の為に家を買ったんでしょう?ニャロメを迎えに行こう!」

そんなお父さんの後押しもあり

お母さんも決心したそうです



家族ができてお引っ越しすると決まった前日

そこには

もう我慢しなくてもいい

ずっとずっとこうしたかったとニャロメを抱きしめる

うずらさんの姿がありました




こうして幸せを掴んだニャロメ

もう、うずらさんを悲しませることはありません

だって、こんなに幸せなのですから!

「迎えた日は鳴かれるのを覚悟していたのに頭の横でぐっすり眠ってくれました」とお母さん


その日から毎日毎日、お母さんの頭の横で眠っています

大好きなお母さんにおんぶしてもらうニャロメ。本当に素敵な写真です。


ニャロメはTNRで耳カットされた猫です

ご家族に引き取られることが決まり

野良猫だった事を決定付ける消せる事のない

烙印を押してしまったことを後悔したといううずらさん

でも

そのニャロメが『にゃんガルーパーカー』の読者モデルに選ばれました

TNRについて何も知らない方が

「モデル猫がどうして耳カットされてるんだろう?」と

疑問を持ち意味を知って

猫好きな方もそうでない方も

「一代限りなら温かく見守ろう」と思ってくれたら嬉しい

うずらさんもニャロメのご家族もそう願っています

自分の家族と逢うために

そして、耳カットの読者モデルとして

人間と野良猫の共存について伝え

自分の仲間たちを少しでも救うために生まれて来た

ニャロメの紹介でした





にゃんガルーパーカーの詳細は

UNIHABITATでご覧ください!


次の記事

着心地・入れ心地を紹介しています








ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

9 件のコメント:

  1. 泣けました。
    とっても素敵なエピソードありがとうございます。

    返信削除
  2. ニャロメちゃんよかったね!
    これからはたくさんたくさん甘えられるね(=ↀωↀ=)✧
    うずらさんも安心ですね!
    うずらさんとニャロメちゃんの気持ちを考えるとなみだが溢れて仕方無かったです。
    部外者ながら私も安心しました!

    返信削除
  3. 猫さんが堕胎されることかあるなんて、初めて知りました。そうせざるを得なかった、うずらさんの気持ちに涙が出ましたし、ニャロメちゃんも辛かっただろうと思いました。
    それでも、人間を好きなままでいてくれるニャロメちゃん。その愛情を受け止めてくれるお母さん。
    いつまでも幸せでいてください!!

    返信削除
  4. マダム・デコ2015年6月13日 21:22

    わさびママ、ニャロメちゃんのことを紹介して頂いて、ありがとうございます。
    そして、ニャロメちゃんを見た人がTNRや、野良猫のことを考えてくれることまで言及して頂き、
    本当に感謝します。
    うずらさんや、ニャロメちゃんのお母さんとお父さん、そしてわさびママに出会えて、
    友人になれたこと、とても誇りに思い、また心から感謝します。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. こんにちは!ニャロメちゃん家族になれてよかったですね!!
    最初にゃんこが入るパーカーっていいなぁとか思い記事を読んだらとんでもなくいい話ではないですか(笑)
    読んで久し振りに号泣&感動をしてしまいました♪本当にうずらままさんとの写真は微笑ましいです。
    うちの「とらこさん」に見習わせてあげたい位ですよwでも色々な葛藤があってここまでこれたと言うのは
    大変だったと思いますがその苦労も忘れる位に先住ねこさん達と元気で仲良く過ごして下さいね!!!
    色々沢山言いたい事がありますがだらだらと下らなくなってしまいそうなのでこの辺で(笑)
    最後にニャロメちゃんうずらままさんと運命の出会いだったと思います末永く幸せにして下さい!

    返信削除
  6. ニャロメちゃんの表情が切なくて、優しい人達にめぐり合って、気持ちが明るくなりました。TNRはとても大切なメッセージだと思います。いつも、読ませてもらい、心強く、当方もTNR活動をしています。

    返信削除
  7. ニャロメちゃん、幸せになって良かったです!
    こういった事もあるんですね。心を鬼にしてた時、相当お辛かったと思います。
    ニャロメちゃんも本当にうづらさんが大好きでたまらなかったのですね!
    感動しました!
    にゃんパーカーですか!?凄い物が出ましたね。
    猫好きにはたまらなそうです。
    すみません、僕はマッコーです。記入者の投稿の仕方がよく分からなかったので、こういった形になりました。

    返信削除
  8. ニャロメちゃん、幸せになって良かったです!
    こういった事もあるんですね。心を鬼にしてた時、相当お辛かったと思います。
    ニャロメちゃんも本当にうづらさんが大好きでたまらなかったのですね!
    感動しました!
    にゃんパーカーですか!?凄い物が出ましたね。
    猫好きにはたまらなそうです。
    すみません、僕はマッコーです。記入者の投稿の仕方が良く分からなかったので、こちらで投稿してみました。

    返信削除
  9. 泣いちゃった
    でも、本当に良かった

    にゃんパーカー我が家にもあります
    3匹いるので、かわりばんこに入れて写真とりました
    こんなの出されたら買うしかないでしょ  っていう商品ですよね

    返信削除