2015年4月18日土曜日

春猫の季節


北海道も少しづつ暖かくなってきましが

まだ雪山があるところも・・・

わさびちゃんちは

今日も寒くストーブつけてます

冬の間は野良猫さんをみかけることも

少なかったのに

一体どこからやってくのか

見慣れない猫がちらほら

そして、やっぱりもう出産のシーズンなのですね

ある方から連絡があり

保護してきました



産まれて2〜3日くらいでしょうか

90g〜120gの子猫たち

へその緒も付いています

いつもなら

ぽんちゃん!今年も頼んだよ!と言ってるところですが

今回は母猫さんも捕獲できたので

子育てしてもらえます

こちらが気を抜くと「シャー!!」と噛み付こうしたり

緊張してる様子もありますが

子猫も触らせてくれるし

ドライシャンプーもさせてくれる穏やかなお母さんなので

子育てが終わったら里親さん募集したいと思います



昨年わさびちゃんちの保護猫は長毛のキジトラが多く

多産な猫さんばかりでした

そこのエリアはメスの避妊手術をしたので

今年はまだ妊婦猫さんをみかけていません

毎回、母猫さんと子猫両方を保護できたら

いいのですが

そんなわけにもいかず


様子を見ている間に

子猫を連れていなくなってしまった猫さんもいたので

気になってます

でも、できることしかできないので

この4匹の子猫とお母さん猫に家族ができるように

がんばろうと思います^^

これから子猫の成長をお伝えしていこうと思いますので

よろしくお願いします










ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

5 件のコメント:

  1. 今回はお母さん猫も保護できたんですね……
    お家で子育てとなると、わさびちゃん達とも顔合わせますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      わさび(一味たちの間違いですよね?^^)
      検査前なので危険とおっしゃる方もいらっしゃいますよね。
      今回は母猫と一緒ですし、母猫の検査が陰性なら
      頻繁に遊ばせることはないかもですが、顔合わせることは
      あると思います。
      お母さん猫はまだまだ無理ですが・・・
      状況次第です!

      削除
  2. 猫ちゃん達の幸せを心よりお祈り致します。
    親子で保護だと、母猫ちゃんと離れる時、子猫ちゃん達はどんな心境かが心配です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      その瞬間はさみしいと思いますが、ずっと親子ではいられなくなるので
      それぞれの家族をみつけるためには、通らなければならない別れだと思っています^^

      削除
  3. ちびさくら2015年4月21日 16:59

    もう、わさび母さんのブログを読んで、目がうるうる・・状態です。
    ほんとにわさびちゃんの頃から母さんたちの努力には感動せずにはいられません。

    こんなに無欲で一生懸命なかたに保護された子猫さんたちは、絶対に幸せにならないとね!!


    北海道在住ではないのでわさびちゃんちの里親さんにはなれないんですが、
    かかざずブログをチエックして、子猫たちの無事な成長を応援したいと思います。

    でも、いつものように、ぽんちゃん園長先生の『活躍奮闘記・・』 もみてみたいような・・・・・

    返信削除