2014年11月20日木曜日

避難袋

以前、わさびちゃんちの避難騒動

記事にしたのですが

あれから、避難時に犬猫が車で過ごす時に

必要なものは何か 考えていました

避難袋の見直しです

とりあえず避難してみて一番気になった

猫たちが過ごす場所の確保をするため

ポータブルケージというものを購入してみました


これがわさびちゃんちの避難袋です

最小限にまとめたつもりですが

パンパンです

中には



・お水
・キャットフード
・ドックフード
・ペットシーツ
・猫砂
・トイレ容器
・ポータブルケージ
・敷物とブランケット(袋の中)
・つゆ


広げる前のポータブルケージ


徐々に広がっていきます



マジックテープを外すと

勢い良く広がります






おー!結構大きい!

みんな、中に入りたくてウズウズしている!




早速、遊ぶ

つゆとでんすけ





3匹入ってもゆとりがあります(今のところ・・・)




一味もお気に召したご様子





一応、猫用なのですが

ハウス好きなぽんちゃんも入ってみました





これ

ぽんちゃん、車乗せるときもいいかも!

ぽんちゃん乗せたあとは車の中

毛だらけになるのでね!

なかなか、良い買い物をしたな〜と満足です



でも、母さん旅行に爪切りとか

持って行きたくなるタイプなので

まだまだ入れたいものが沢山ある・・・


予備のリードや猫用ハーネス、カイロ

なんかも必要かも!

みなさんはどんな物入れてますか?





ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています!

10 件のコメント:

  1. いつも楽しみの拝見させて頂いてます。
    これ ポータブルケージ いいですね~
    うちも用意しておかないと と思いつつ・・・ 

    俄然やる気がおきました ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. うさとらさん、コメントありがとうございます!
      そうなんですよね・・・こういうのはなかなか機会がないと実行できないというか(汗)
      うちは人間用が万全ではないので、ちゃんと用意しなきゃ!と焦ります〜

      削除
  2. もし!はぐれてしまった場合の迷子チラシもあるといいかもです。

    返信削除
    返信
    1. 迷子チラシ!自作のものを作ってみるのもアリかもです!コメントありがとうございます!

      削除
  3. 前回はお返事を頂き有難うございました!感激で大興奮でした(笑)非常用品に、つゆちゃんが入ってるのに思わず大笑いです(*≧m≦*)ポータブルケージ、ブロ友さんも購入されてたんですが、良さそうだなって思ってました。ウチも万が一に備えて、購入予定リストに入ってます☆シリーズは違うかもですが、折り畳み式のおトイレもありますよね★ウチは真ん中の子が、おトイレの仕方が特殊(笑)なので、ドームタイプでないとまずいのをどうするか、が今の課題です(^^;私の場合は、東北の地震になりますが、その時に感じたのは、ヒトのモノは何とかなっても、猫さん犬さんはじめペットのモノはどうにもならないと言う事でした。なので、ニャゴら~用の避難バッグを作って、基本は母さんと変わらないですが、とりあえず半月は暮らせるほどのドライフードは詰めてます。その他タオル類を少し多めとドライシャンプー(泡&シート)と猫オモチャ、パウダーの止血剤を入れてます☆

    返信削除
    返信
    1. かをるさん、こちらこそ!コメントありがとうございます!そうそう、このシリーズにも折りたたみトイレあるのですが、何かで応用できるかもと思い購入しませんでした。でも、やっぱりプラスチック容器はかさばる〜(汗)折りたたみって大事です。真ん中の猫ちゃんのトイレは確かに悩みますね、ドームタイプの折りたたみトイレあればいいけど。「人のものは何とかなっても」・・・実際本当だな〜と思いました。我が家の避難騒動は結果深刻なものではなかったのですが、避難所に着くとすぐに白いご飯と毛布をもらえました。かをるさんのコメントを読んで、うちはフードが足りないなと感じます。いざとなれば人間の食べ物をシェアしようと思ってましたが、長期に渡れば心配ですものね。我が家では避難袋は車の中に置いておこうと思いますのでフードも少し多めに用意してみます!あとお薬関係も大事ですね!

      削除
  4. 「みなさんはどんな物入れてますか?」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ごっ・・ごめんね!キナ!チー!
    お母さんったら非常時の物をなんにも準備していなくて(>_<)��

    必要ですよね。
    早速ネットでいろいろ調べてみます。
    いつもいつも、至らぬ飼い主の私にいろんなことを気付かせていただいてありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. コゴミさん、おはようございまーす!チー「おかあしゃん、チーのうまうま用意してないでちか!」笑

      削除
  5. うちは非常用と通常用を兼ねてプラスチック製の物を使用していますが
    病院に連れて行く時ように使用しているのでゲージを見ると手の届かない場所に
    何時の間にかとらこさんは逃げてしまいます(汗)
    いざ中に入れて使うと必ずお漏らしをしてしまうのでこれではいけないと思い
    暇を見つけて近所のお寺の裏の野原に連れて行って楽しいところにも行くんだよと
    教えてあげています(笑)
    一応、買い置きでエサとかおトイレ用の砂はあるので大丈夫かとは思っていますが
    また見直してみようかとママさんの日記を見て思いました!!

    返信削除
  6. 我が家は病気の老猫、おじいさん猫のおしめは余分に一個10枚入りを用意しています。写真も用意しようと思っています。
    本当に考えなければと、ポータブルケージ参考になります。

    返信削除